

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
水槽紹介・・・その1
お晩です!
毎週、日曜日には更新!って思ってるんですが・・・
全くネタが無いので『飛騨えび』、中さんのパクリで水槽紹介でも(笑)
その2があるかどうかは解りません(爆)


我が家の1軍水槽です
るんるんさんと同じく3ヶ月過ぎからアマゾンフロッグが
伸びまくりの増えまくりで困ってます(笑)
今日は撤去&根っこのカットをしましたが、収穫祭でもしようかと
思うほど豊作でしたよ
IMG_2164.jpg

水流が強いのでモスがドンドン立ってきます(悲)
そろそろトリミングしないと・・・

水草は、
ミクロソリウム&ナローリーフ(コケまみれ)
クリプト ウェンティグリーン&ブラウン&ミオヤ(そこそこコケまみれ)
テルネス(増えへん&コケまみれ)
、と水草育ててるのか、ヒゲ苔を育ててるのか解りませんね(爆)
コケてないのはモスとマツモとアマフロぐらいです
でもえびの調子は良いので諦めて放置ですけど



【水槽サイズ】 テトラ60×30×40
【フィルターの種類・製品名】 エーハイム2215サブ+2215
                   P1フィルター
                   底面フィルター(バイオフィルター60用)
                   テトラWブリラントフィルター                    
【照明器具】 ニッソー2灯式 興和12000K×2 
【ろ材】 パワーハウスM 8L  
【底床】 PH溶岩石ろ材4L 無印ソイル粗目 5L アマゾニアパウダー3L
【その他】 キョーリン ハイブローC8000 
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター2  たま~にミネラル

2008.03.17 Mon | 飼育環境 | T:0 | C:22
コメント
こんばんわ、ebitakuさん。
日曜更新といいながら、しっかり日付は月曜日になってますよぉ~…日付が変わってしまうのは、よくあることですよね(笑)
今日、いや昨日は、色々有難うございます。水の件です。どぉーもあの2トンダンプの水が頭にこびりついて離れなかったんですよぉー(笑)
で、神戸には酒蔵がいっぱいあるじゃないですかー、だからきっと神戸の水もいいはずだ…と、
神戸で聞きまくってたんですが、そしたら、灯台下暗し、ebitakuさんとこでヒント(答え)を見つけた…って訳です。。。
今日は本当に有難うございました。
2008-03-17 月 01:01:28 | URL | ひこ三 #GMs.CvUw [ 編集]
>ひこ三さん
ども!
書いてる間に日付、替わっちゃいましたよ(笑)

仕事、こっちの方ですか?i-278
あのダンプの水はウチから100kmぐらいの所に在る湧き水ですi-229

布引の水、硬度が高いんでそのままではちょっとえびにはキツイと思いますよ
最初は調子良いですが、3ヶ月~半年ぐらいで崩れ安いですv-12
使うなら布引200cc+RO水1800ccぐらいの1:9の割合ぐらいが良いと思います
水換えは無しの足し水のみ・・・後は何もしない!がv-426です
どうしても水換えするのなら60水槽で週1~2で、
2Lだけとかにした方が調子良いですよv-411
2008-03-17 月 01:17:44 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
石chan...
苔まみれやんか(笑)
腹抱えて笑ったよ。。。
髭苔名人...とでも言っておきますか(爆)
2008-03-17 月 09:00:04 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
おは♪
ちょっと覗いたら更新してるし^^
アマゾン、豊作だったんですか~!
家ではアマゾン育たない?と思い暫く諦めてましたよ。水流がゴッツ強いので。。

昨日、換水&モスの手入れしたら、流木から剥がれてフワフワと。。v-409
せっかく時間を掛けて綺麗にしたのにな~v-363
水槽紹介、ごつい個体も載せましょう(爆)
2008-03-17 月 09:09:16 | URL | e-chan #- [ 編集]
>しゅりんぷ亭さん
相さん、ども!
ヒゲ苔ブリーダーと呼んでください(嘘)i-229
えびはまだまだですけど、ヒゲ苔のブリードなら誰にも
負けませんよ(激爆)i-278
ピンセットでチマチマ取ってましたが、きりが無いので諦めましたv-12
えびが調子良かったら良いかなぁ~って(笑)



>e-chanさん
ども!
アマゾンフロッグは半月ぐらいに1回、収穫します(笑)
放って置いたらとんでもない事になるんでv-12
でも、爆殖しない水槽も有りますよv-410
モスもキッチリ巻かないと活着しないで剥がれますよね~v-390

ゴツイ個体は居ないんで、全景だけでお願いします(笑)v-411
2008-03-17 月 09:43:42 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
水草のコケ・・・おいらも一緒です><
モスも苔の一種だからモスがよく育つ環境は苔もいっぱいなのかな?
モスが売れるなら苔も適当な名前付けて売ってしまいましょう(笑
2008-03-17 月 22:02:17 | URL | かえるぱぱ #/7CmAM7k [ 編集]
>かえるぱぱさん
どもども!
水流が強いとヒゲ苔が・・・と言いますが、ウチでは関係有りません!
水流が弱い水槽でももっさもさですv-406
ホント売れるなら今頃、大金持ちですよ(笑)
ヒゲ苔なら幾らでも送りますよ?(爆)
2008-03-17 月 22:16:37 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
最近、苔見たこと無いよ。
水槽立ち上げたときにガラス面に茶ゴケが少しでるぐらい。
ヒゲ苔は流れの強い所にはありますが・・・
ほってます。

2008-03-17 月 22:25:10 | URL | 鶴瓶 #- [ 編集]
こんばんわ!
水槽の調子が突然upする瞬間があります。
そん時以降はフロッグピット祭りです。
でも、コケは出ないよ。
何でそんなに出るのかね?
2008-03-17 月 22:35:36 | URL | るんるん #- [ 編集]
>鶴瓶さん
苔を見たこと無い?何て素晴らしい・・・v-406
ウチは1ヶ月でトコロテンが作れそうなぐらい収穫出来ますv-12
玉手箱シリーズで送りますので遠慮無く、お納めください(爆)v-8



>るんるんさん
ども!
初めは全然育たなかったけど3ヶ月目ぐらいからフルブースト状態です(笑)v-12
水流が強いはずの2213+ディフュの60水槽はモッサモサだったのがなぜか無くなり、
2211+ディフュの30Hは全くヒゲ野郎が生えてません??なんで?i-229

PS 2217?の中古、予約してない?v-411
2008-03-17 月 22:51:09 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
さっきはどうも~
アレね~明日、宮さんにv-6する事になったから詳しく聞いてみますわ!

ウチもディフュの水槽は苔だらけですわ。
苔って言っても黒髭でなくガラス面に付いてる苔だけど…
稚えびはツマツマしてるから良いかぁ~って!(笑
2008-03-18 火 00:21:14 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]
>飛騨えびさん
中さん、お晩です!
あれは要ると思いますよi-278本数が多いなら絶対に良いです(笑)
ウチも導入予定だけどi-216がねぇ~i-282
水槽買っちゃったんでもう少し先になりそうですi-229

黒髭が無いとは羨ましい・・・
何か間違えてる気がしてきたよ・・・v-12
ガラス面に茶苔がいっぱいの方が調子良いよねi-184
稚えびが集ってるしi-185正面の苔だけは落とすようにしてますよ
2008-03-18 火 00:33:47 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
行ったんだね。
内緒だよ。
色々内緒。。。シーッです。
2217あれは予備なんよ(笑
2008-03-18 火 08:31:19 | URL | るんるん #- [ 編集]
水槽紹介シリーズですかー。
これはデータとしてみなさんの参考になりますね。
苔だらけの水草は別ですが(爆爆)

2008-03-18 火 08:49:56 | URL | miya #- [ 編集]
>るんるんさん
昨日、近くに行ったのでソイル買ってきました
了解~シーッですな(笑)v-411


>miyaさん
いや~ネタ切れで・・・(笑)i-229
何か参考になればと思いまして・・・ヒゲ苔の育て方とか(激爆)i-278
2008-03-18 火 10:11:00 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-18 火 14:04:26 | | # [ 編集]

エビ一番なら苔ぐらい・・・・と思うこの頃(^_^;)
貝・エビもう少し働いて欲しいです(ーー;)
2008-03-18 火 18:49:16 | URL | 黄T #- [ 編集]
>黄Tさん
ども!
えびが調子良ければと諦めてますが・・・
やっぱり綺麗な水草には憧れますねv-410
beeシュリンプにもう少し苔取り能力があればいいんだけどねぇ・・・i-229
2008-03-18 火 19:01:45 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
ども♪

苔、出てますねぇ。
家のミクロソナローにもついてるっす。。。v-12
でも、
えびが元気なら我慢出来ますよねぇ。
爆殖するぞ、ダァーv-363

2008-03-19 水 01:32:20 | URL | まるひろ #- [ 編集]
>まるひろさん
お晩です!
10時ぐらいからさっきまで爆睡してましたi-229
ヒゲ苔は取っても取ってもキリが無いんで諦めてます。
えびさえ調子良ければと・・・(笑)

週末には水槽と水槽台が届くのでリセット&新規立ち上げして
ぼちぼちやります・・・コケ飼育を(爆)v-364v-12
2008-03-19 水 04:04:46 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
苔ですかーうちもよく育ってますv
出る方と出ない方、何が違うのかな~ 照明時間?肥料? 
特にスポンジのヒゲ苔は嫌なのでたまに天日干ししてまた水槽に戻します、その後BEEが食べてますよ~笑
餌の開発ってのはどうですか?『ヒゲ苔FOOD』
2008-03-19 水 18:11:51 | URL | 播州えび #- [ 編集]
>播州えびさん
どもども!
水流が強いと高確率で出ますねi-229
胞子?が水流に流されて被害拡大i-197って感じですかねぇ~i-195

枯れたらBeeも喰いますよねv-410
『ヒゲ苔FOOD』ですか!v-405名前からして喰いそうにねぇ~(爆)
2008-03-19 水 18:47:15 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
