

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
血統?
IMG_2062.jpg


ども!
最近、ネタが無いので、今日はうちのえびのお話です 
えっ?興味無いって? まぁ~そう言わずに(笑)

ウチのえびは九州系のえび(九州系と言ってもピンキリですが)と
鳥取のブリーダーさんから分けてもらった広島系のえびを掛けて作ったえびで、
写真のえびでF5~F6?です(大体ですよ 笑)
今の所、この血統?系統?は白えびは出てませんし、掛けません。

始めた頃、順調に増え『ebitaku血統(変な名前 笑)』ってヤツを作ってやろうと
目論でやってましたが、去年の夏に大崩壊!
親えび1ペアと稚えび10数匹まで減りました
崩壊を経験するまでは、「えび飼育なんか超~簡単!何ぼでも増えるでぇ~
って思ってたんですけど・・・見事に洗礼を浴びましたが、何か?(激爆)


その後、色々な方に教えて貰ったり、自分で色々試しまくったりで
飼育方法や水やソイルの重要性がほんの少し解ってきた感じですが、
まだやらかしちゃいそうで毎日、ヒヤヒヤしてます(笑)
(特に自分で・・・の部分がかなり怪しいですね 笑)
そこそこえびも増えてきたので、リスクの分散と血が濃くなった時の為に
2つに分けようか・・・なんて思ったりしてます

少し、余裕が出来たら他のゴツ~イ系統の単独飼育もやってみたいですが、
先立つものが無いので無理かな?(爆)


白えびについて・・・
以前にも1度書きましたが、ウチにも白えびは居ます
黒もやってみよう!と思って買った黒えびから出ました・・・
白えび10匹ほどと黒&茶が7~8匹ほどあと赤が10匹ほどです
白えびが好きじゃない人は、必ず確認してから購入したほうが良いですよ!
この水槽のえびは他水槽への移動は無し、交配はこの水槽内だけです

白えびが好きな人には気の悪い話かも知れませんが、
僕は好きでは有りませんし、混ぜるつもりも無いです。
でも不思議なもんで飼ってみると案外、面白い?なんて思ったりもしてます(笑)
これはこれで真っ白固体を目指すのも良いかもね



注意)こんな事、書いてますがオ○デビューを目論んでる訳じゃ無いですよ(激爆)


2008.03.07 Fri | エビ | T:0 | C:22
コメント

黒を飼って白が出たときはショックでしたでしょうね!
一言白の血が入っている事言って欲しい・・・・。
これでは怖くてエビは買えませんね!

私も混ぜません・・・・ってか水槽減らせ指示でクローズしてしまいました(ToT)/~~~
2008-03-07 金 16:37:35 | URL | 黄T #- [ 編集]
>黄Tさん
どもです!
最初、発見した時は気絶しそうになりましたよ(笑)
最近は混ざら無い様にしっかり管理すれば良いかなぁ~なんて思ってますi-229
ウチの水槽事情では水槽を1本さくのは格好辛いですけど・・・v-12
2008-03-07 金 18:19:14 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
えび酔です。
よさげな抱卵ままさんですね!
うちは白もたくさんいますよ。汗
そうね~白嫌いな方たくさんいるみたいだけど
あまり気にしないで飼っています。
しかし自分が目指す水槽には入れていません。
どちらも選別楽しいよ。
真っ白作ってください!
2008-03-07 金 18:53:47 | URL | えび酔 #- [ 編集]
もぅ、そこら辺は出品者の良識に任せるしか...
もしくは、必ず聞く事!!...これしか、ないですねぇ。。。
家は、白はいませんっ(キッパリ)
2008-03-07 金 19:00:28 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
>えび酔さん
ども!
えび、まだまだですねぇ~i-238
選別、選別また選別!ですね(笑)
白も好き嫌い有りますけど、自分が納得してたら良いんじゃないでしょうか・・・
ウチのは里子に出しますが、少し残しても良いかな?(笑)



>しゅりんぷ亭さん
相さん、ども!
まぁ~えびは信用できる人から買え!って事ですね(笑)
後は必ず聞く事ですv-410

PS この前、お願いした見積もりの報酬、送りましょうか?(爆)
2008-03-07 金 19:16:33 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
ご勘弁を...(涙)
洒落にならんしぃ...
2008-03-07 金 20:43:01 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
>しゅりんぷ亭さん
ニャハハ、了解で~すv-411
2008-03-07 金 20:48:06 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
人それぞれの好みがあるので個々の飼育スタイルで
良いのでは・・と最近思ってます。
私も当初は白えびには抵抗がありましたけれど
水槽から出始めてから・・
出物のはしょうがないって諦め隔離して飼育してます。
こだわるのなら
信用出来る人から・・聞いてから購入するしか
無いでしょうね。

2008-03-07 金 22:39:30 | URL | 鶴瓶 #- [ 編集]
ども♪

そうですかぁ、いよいよデビューですかぁ。v-290
なんてね♪
でも、
デビューは夢って言うか目標ではありますよね。
家は電気代になったら良いなって思ってますが。。。

写真のママさん、ヨダレです。
抱卵してるかよーく見ないとワカンナイね。
うぅ~ん、いけてますなぁv-363
2008-03-07 金 23:30:16 | URL | まるひろ #- [ 編集]
>鶴瓶さん
お晩です~風邪はどうですか?i-278

う~んv-292、ウチには白の出ない&掛けてないえびも居るし、
白えびも居るよって書いたつもりなんだけど・・・i-229
みんな白えびの方に食い付いてる・・・v-12


>人それぞれの好みがあるので個々の飼育スタイルで 良いのでは・・と最近思ってます。

そうですねv-410 人それぞれ好みの問題ですし、拘りの部分でしょう。
『出る物はしょうがない』よく解りますよi-278
ウチも今は出てませんが、派手化が進んでるので出る可能性はありますね
出ないように努力はしますが(笑)

人に譲る機会が出来たら必ず説明はしますよv-411
2008-03-07 金 23:36:38 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
おいらは出だしでこけたおかげでみなさんと知り合いになれて沢山アドバイスなども頂いてダメージはそんなにでかく無く済んだと思います。
(おいらにとっては痛かったですが・・・)
途中でこけるとダメージ大きかったでしょうね?

白えびに関しては、自分は気にしませんが、長年の苦労が一発で飛んでしまうので白の血が入ってるなら入ってると教えて頂きたいですね。

結局は信用できる人から購入しないとですね^^
2008-03-07 金 23:42:27 | URL | かえるぱぱ #/7CmAM7k [ 編集]
>まるひろさん
ども!
デビュー?全く違いますw(キッパリ)
ネタが無いのでえびの紹介でもと思い、書いて見ました(笑)
ウチも電気代ぐらいは稼がないとその内、嫁に殺されますv-12
でも、売るほど居ないし、面倒くさいしねぇ~i-229

えび、良い感じでしょ?まだまだ厚みが足らんけどv-406
これぐらいの柄か背中に赤がちょんっ!ぐらいが一番好きですv-398

PS そろそろOKサイズになってるけどもうチョット待ってねv-392
   今、水槽を見られるのは恥ずかし過ぎるっすv-393
2008-03-07 金 23:54:10 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
こんばんは。
最後の1文が無かったら、てっきりデビューかと思いましたよ^^
エビを購入する時は大枚はたいているので、しっかりと説明して欲しい。ってか、説明責任がありますよね。
白もですが、黒に赤を混ぜたくない人もいるでしょうね!

あの時期にここまで数が減ったんですか~v-12
今はほのぼのと個体を見れるでしょう。v-407
リスクの分散、必要ですねv-410
2008-03-07 金 23:56:34 | URL | e-chan #- [ 編集]
待ちかねてましたebitakuさんの日記更新。
毎日、毎日それはそれ待ちました(笑)
『うちのえびのお話』遠慮なさらず、ドォーンドン更新して下さいませませ。。。
九州系×広島系のお話は、へぇーっそんなのあるの?って興味深かかったです。。。
これって、ただ、飼育した人のお話ですかぁー?
それにしても、写真のエビさん、スッゴク綺麗ですねぇー。
ウチのエビの写真出すのが恥ずかしくなってしまいました。。。
2008-03-07 金 23:56:51 | URL | ひこ三 #GMs.CvUw [ 編集]
返コメ書いてる間に次々とコメが・・・(笑)v-12

>かえるぱぱさん
こんばんは!
夏に転けた時はマジで止めようかと思いましたよ(笑)
えび自体にはそんなにお金は掛かって無いですが、
この器材どぉ~すんの~って(爆)
ネットでも色んな情報が落ちてますけど、それだけでは・・・
ベテランさんから直に聞けるアドバイス!超重要です(笑)v-410

気にするのであれば必ず聞く事!信頼出来る人から分けて貰う事!ですねv-218



>e-chanさん
お晩です!
デビューでは無いです(笑)
今、デビューなんかしたらすぐに水槽が空になりますv-12

崩壊、辛かったっすv-406
何とか少し増えて来ましたが、今でも不安一杯ですよ(笑)
リスクの分散にみんなに送って増やして返して貰う!これ良くない?(激爆)v-411



>ひこ三さん
ニャハハ!そんなに待っててくれたんですか~v-405
ありがとうございます(笑)
九州系・神奈川系・広島系など、簡単に言うと作出したブリーダーさんの
住んでる所?(簡単すぎかな? 爆)
それぞれに特徴があってどれも素晴らしいえびだと思いますv-410
手に入れてクロスするも良し、血統を維持して飼育するも良し!
って感じじゃ無いでしょうか?
でも混ぜ過ぎるとグチャグチャにって場合もあるみたいですが・・・
しばらくは今居るえびを突き詰めて行きたいと思ってますi-278

2008-03-08 土 00:30:45 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
デビューした時の商号考えないと♪
某有名ブリーダーがデビューの時は、薔薇族に対抗して菊族にしてくれと頼み込んだんですが却下されました(笑
あっ!これ分かる人は分かるよね^^
しかしものごっつい♀ですな~
う~んたまらん!!!
下さい!!!!!
2008-03-08 土 01:55:38 | URL | char #- [ 編集]
>charさん
どもども!
屋号ってなかなか良いの無いですよね~
良いの発見!って思ってもかぶってたりするし(笑)
おぉ~v-405、あの激濃い固体を出してる九州のブリーダーさんですねi-278
欲すぃ~v-10けど、とても手が出ませんねi-229

♀、良い感じでしょ!v-343
でもcharさんのえびに比べたらまだまだっすv-406
高光量の照明&デジイチで撮ったらどうなるものやら・・・v-12
2008-03-08 土 09:04:59 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
こんちは。
リスクの分散で、みんなに送って返してもらう。
賛成~~~v-411
で、先ずは写真の個体を家に送って下さい!
家の顎下繋がり君NO.1♂と掛けましょうか(爆)
2008-03-08 土 14:44:33 | URL | e-chan #- [ 編集]
>e-chanさん
どもども!
リスクの分散なんで掛けちゃ駄目です(笑)
20匹ほど送るので500匹にして返してください(激爆)v-389
2008-03-08 土 17:22:41 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
すっかり出遅れちゃったよ~v-406

ebitakuの軌跡ってヤツですね!
しかし、大崩壊からよくココまで復活したね~
頭が下がります。v-436

2008-03-08 土 22:31:28 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]
どもっすぅ~♪

いつでも大丈夫ですよん。
お互いに焦る必要ないですもんね。

色濃いのがいっぱいなのに恥ずかしい?
はっはぁ~ん、良いのを強奪されるから
隠そうとしてますな。v-290
2008-03-08 土 22:42:19 | URL | まるひろ #- [ 編集]
>飛騨えびさん
中さん、お晩です!
大崩壊・・・辛かったですよv-406
でも、良い勉強になりましたし、更に嵌りました(笑)

またまた水槽増設、計画中ですv-364
もちろん奥様には内緒です(爆)



>まるひろさん
まるさん、ども!
少しでも時間稼ぎして、その間にえびを激濃い色に塗ろうかと・・・(笑)v-8

強奪ですか?? 駄目ですv-364(キッパリ)

2008-03-08 土 23:41:44 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
