

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
リセット その①
玄関の下駄箱水槽(下段)をリセットしました!
s-rise1223-1.jpg
何時もは左側の助手だけなんですが、今回はもう1人居てますw



ソイルは今回、初めて使うプラチナソイル(黒)です。
s-rise1223-2.jpg
黒いのにプラチナ。。。プラチナって白金ですよね?
たま~に見掛ける『プ○チナ個体』ぐらい意味が分かりませんが、
マスターソイルより粒が小さくて、なかなか良い感じっぽいですw



軽石を洗うのが面倒だったので、
今回はチャームのオマケの溶岩石を使いました。

底面フィルターをセットして溶岩石投入!
バクター100とトルマリンBCを少々。。。
この2種類はおまじないです♪
よく入れ忘れるんですが、何の違いも出ませんのでw
s-rise1223-3.jpg



で、ソイルを轢いて底面のパイプから注水!
ソイルが浸るぐらいで一旦、水を止めて
あらかじめ洗って置いたアマパウを轢きます
s-rise1223-4.jpg
s-rise1223-5.jpg



で、更に注水
満タンになったら水を全部抜いて、また注水を繰り返し濁りが取れたら
s-rise1223-6.jpg
写真では濁ってる様に見えますが・・・結露です涙



s-rise1223-7.jpg
水道水が12℃しか有りませんので


後は数日間、換水してパイロット投入ですグッ




おまけ

何故かドレス姿・・・(汗)
IMG_5566.jpg
昨夜、サンタさんに貰ったそうですが。。。
って、言うかそれ何処で着るん?


ウチがお城じゃないのが残念です(爆)

2009.12.25 Fri | 飼育環境 | Trackback(-) | C:17
コメント
娘さん。。。(激爆
2009-12-25 金 22:56:33 | URL | 飛鳥えび #- [ 編集]
>飛鳥えびさん
何処で着る目的なのか。。。僕には解りません(汗)
この格好でリセの手伝いされなくて良かったですw
でも、友達もみんな持ってるそうですよ!
流行ってんのかな~??
2009-12-25 金 23:45:13 | URL | 某すぺ. #KEb2i8eM [ 編集]
1枚目の某すぺ.ジュニアに感動です!
親父の背中見ろ!ってな感じで・・・(^^ゞ
また某すぺ.家のファンになりました!!(^^)v
2009-12-26 土 00:50:45 | URL | DASH #mQop/nM. [ 編集]

リセ、お疲れ~
何だか目が冴えてしまったよ(汗

お嬢さんのような衣装…
ウチの長女も持ってるよ(笑

何だか、数年後の姿を見てるようで、ウルウルきたんやないの~v-389v-353
2009-12-26 土 00:58:41 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]
3人気合入ってますね~
我が家の助手は、お願いしないと手伝ってくれないです。
100円入りますが…

我が家の娘もピアノ発表会で着ました。
自宅からドレスで行くと言い出し、説得するのに大変でした(笑)

我が家もリセット頑張ります!

2009-12-26 土 16:06:27 | URL | BEE-BOP #mQop/nM. [ 編集]
どうもです~♪

微笑ましい写真ですね!
こういう家庭、超憧れますよ~!!

そのソイル・・
プラチナが買える位
がっつり増えるって事じゃないですか??

2009-12-26 土 16:30:38 | URL | クレ氏 #- [ 編集]

お疲れ様です!!
助手ちゃん達もお揃いのタオルを頭に巻いて
準備万端ですね~
仕事の役目も決まってそうやし(笑

ウチの助手はやたらと水槽に手を入れたがるので
遠くで見ててほしいです(汗
2009-12-26 土 17:57:22 | URL | えびぞ~ #- [ 編集]

助っ人がいるなんてうらやましい!!

娘さんの衣装はプリキュアですねv-516
2009-12-26 土 20:19:36 | URL | マコチ #- [ 編集]
>DASHさん
ウチは全員総掛かりでえびやってますw
子供達はえび小遣い狙いです(爆)

特に娘は良く働きますよv-410
僕がゴソゴソしだすと『何か仕事は無いかね?』とか
言いながら頭にタオル巻いてやってきます(^^;)
そのうち、良いえび作るようになるかも?w




>飛騨えびさん
ジャック・バウアー効果っすか?wv-389
結構、みんな持ってるみたいだね~(汗)
うるうるは来てません(キッパリw)




>BEE-BOPさん
100円なら良いですよ。。。v-12
でも、娘は良く働きますv-218

ピアノの発表会とかだと良いんじゃない?
家から来ていくのは流石に・・・ですがv-8
ちなみにウチは習い事はえびぐらいです(爆)




>クレ氏さん
ははは(笑)
仲良くやってますよ~今は。。。v-8

プラチナが買えるぐらいガッチリっすか!v-405
そうだとええんやけど。。。(汗)

PS 心置きなく、ガッツリ遊べますなw




>えびぞ~さん
何時もは助手も1人なんですけど、
2人になると競い出すので困ったもんです。。。(汗)
水槽に興味ありありっすかw
おもちゃやお菓子を入れられないように気を付けてね♪
とか言いながら・・・期待してますv-389




>マコチさん
助っ人が大小3人居ますのでなかなか助かりますw
プリキュアじゃなくてディズニーなんちゃらみたいですv-410
2009-12-27 日 00:25:32 | URL | 某すぺ. #KEb2i8eM [ 編集]
どもe-343

助っ人パワーで順調に行きましたか。
年末、腰を痛めないようにしないと
買出しに行けなくなっちまいますよー。

プラチナ、使うんすねぇ。
やっぱ底面が効果ありって感じでしょうか?

2009-12-27 日 07:38:33 | URL | まるひろ #- [ 編集]
良い助手お持ちですね^^
うちの助手はえび掬いしかやってくれません><
おいらもリセットしなきゃいけないけど今度関東にに大変素晴らしい助手の方が沢山来るようなのでリセットしてもらいます(爆

娘さん凄い衣装ですね^^:
おいらは良く社交界に行くので見慣れてますが(爆
うちのほうでは流行ってないな(笑
2009-12-27 日 22:12:54 | URL | かえるぱぱ #/7CmAM7k [ 編集]
うちもプラチナのスーパーパウダー買いましたv-353
でも何と組み合わすかは未定です。
立ち上げて2カ月のマスター&アマノーマルがイマイチな感じなのでそこを変更か、立ち上げ途中のブルカミアに投入か・・・

ブルカミアって吸着っぽい仕上がりなんですけど粒は栄養系っぽいんですよねv-393
知人はアンモニア出たって言うてましたけど、どっちか分らないままです。
2009-12-27 日 23:33:33 | URL | ヒス #- [ 編集]
>まるひろさん
今回は順調に終わりましたよw
置き場がアレで。。。変な体制でやることが多いので
何時も気を付けますv-218

底面無しの方が緩やかに行けると思いますよ!
まあ拘りですねw
ソイルは水通してナンボです(笑)




>かえるぱぱさん
えび掬ってくれたらエエですやんw
ウチの掬い係りは根刮ぎはいけますが、
選別しながらは。。。v-431です(悲)
沢山来る助手って、もしかして・・・僕ら?v-12

なかなか何とも言えない感じでしょ?(滝汗)
こっちの辺は結構、みんな持ってるみたいv-388




>ヒスさん
お~久しぶりだね~w
スーパーパウダーって細かすぎない?
ウチはマスターと同じぐらいの粒かと思って
ノーマル→パウダー→アマパウにする予定でパウダー買ったけど。。。
全然、いらんかった(汗)v-393

ブルカミアは使ったこと無いけど、
バリバリの吸着系じゃないの?レッドビーサンドと一緒でi-229
2009-12-28 月 00:02:11 | URL | 某すぺ. #KEb2i8eM [ 編集]

実は普通のパウダーサイズも使った事無いんですよ(爆)
稚エビ?だいじょぶやろー、みたいなノリでv-356
スーパーパウダーは空気穴から早くもこぼれてます(∀ ̄lll)
そして底面も初めてブルカミアで使ってみましたv-12
立ち上がりも遅めですけど、ろ過重視なソイルだからやっぱ吸着ですよねv-405


2009-12-28 月 01:21:26 | URL | ヒス #- [ 編集]

プラチナソイルいいみたいですね!!
たくさん購入してますがリセが面倒なので・・・・。

ドレスはサンタさんにもらわなくてももう少しすると来てくれますよ!!

涙と引き替えに・・・・・
2009-12-28 月 10:18:26 | URL | 鶴瓶 #- [ 編集]

プラチナ今のところ家も良い感じですよ~

ただあせってえび入れて凄く黒えびが次の日すごく赤くなって・・・・しかも2匹(滝汗

今は水草も生長してえびもフル稼働でホリホリしてます!

そのドレスが流行ってるのか知らんけど、家もその内必要になるんかな?
家の娘は仮面ライダーの変身ベルトつけて吠えてますが^^
2009-12-28 月 20:28:32 | URL | char #- [ 編集]
>ヒスさん
スーパーパウダー。。。かなり細かそうだね(汗)
ウチではパウダータイプのソイルはアマパウが外せない
って言うかアマパウ以外使えるソイルが無いので
他のは使わないです。
吸着系は時間掛けてブレイクさせてからじゃないと。。。泣きますぜv-389



>鶴瓶さん
今のところ良い感じっぽいですね~♪
マスターソイルより、こっちの方が好みですv-410

ぐはっ!
まだ7歳なので早くても10年ぐらいは大丈夫でしょ!v-356



>charさん
何となく良い感じな雰囲気ですw
ゆっくり行きたいんやけど、次のリセでえびの異動先がないので
ちょっと焦ってます(汗)

変身ベルト着用っすか(爆)
なかなか勇ましいっすねv-411
そのうち欲しがるかも?v-324
2009-12-29 火 00:03:36 | URL | 某すぺ. #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
