

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
GW
ども!
GWが近づいてきましたね~
景気も悪いからか、最大で16連休なんて所も!
ウチはカレンダー通りで、何が『ゴールデン』なのか解りませんが。。。(汗)



連休は特に予定も無く、派手系の漏れ水槽を1本(上段)、
リセットしようかと思ってます。
7月の頭に立てて、まだ10ヵ月ほどで全然、調子も良いし
えびも順調に殖えてますが、何となくピークは過ぎたかな?と。。。にやり

suisou210428.jpg

最近は調子の良し悪しに関わらず1年弱でリセットするようにしてます。
(極端に調子が良い水槽や本線水槽は別ですが・・・)
ウチの飼育方法では大体、立てて2ヵ月程でえびが噴きだして
7ヵ月ぐらいがピーク!そこからは平行線で10ヵ月ぐらいで
少し爆殖力が落ちてくるって、感じですね。

爆殖力は落ちるものの、調子が悪いわけでは有りませんし、
えびもまだまだ殖えます。
水槽自体は全然イケますが、足しソイルやら何やらで
様子見してるよりリセットの方が効率良いですし、
飼育水やろ材もそのまま使えるので次の立ち上がりも
めちゃ早いですからグッ

ちなみに調子を崩してからだと、水もろ材もですよ?(当たり前かw)




と、最もらしい事を書いてますが。。。

実は・・・


『派手系TOPが下段で写真撮るのがしんどいから上段に持ってきたい!』


が、一番の理由だと言うのは内緒です(爆)


今から休みまでにコツコツえび掬わないと。。。
正直、これが一番しんどいんですよね・・・特に稚えびがっ!





chiebi.jpg
モリモリ稚えびばかりだと、掬い甲斐あるんですけどね。。。(汗)


2009.04.28 Tue | その他 | Trackback(-) | C:16
コメント
ども。
崩す前のリセ。その通りですねv-364
オイラはなかなか重い腰が上がらず、現象が起きてからの対応が常ですがww(汗)
ほんと、稚エビを救うのはイヤになりますね~!
特にモスの茂みに入ったヤツはなかなか出てこないのでv-412ときます。

石さんとこは、爆爆状態なので家より時間が掛かるハズv-364
2009-04-28 火 09:43:53 | URL | e-chan #- [ 編集]
どもe-343

うちもカレンダー通りのGWっす。
金無しでどっこも行かないから問題ないけどね。v-12

爆殖ねぇ、ドバッと稚えびが湧く環境が
出来ればいいんだけどナカナカ難しいっす。
いつまでたっても生存率が悪いのかなぁ。



2009-04-28 火 12:49:00 | URL | まるひろ #- [ 編集]

うちも明日リセ予定です・・・が!!!
ホース買えば良かったv-399

TDS測定器買ったのはいいのですが、220ppmのまんまでしたv-12

そしてそして、繁殖用水槽は・・・470ppmでしたぁぁ~v-315
よく抱卵したな、キミ達。
もう1本は205ppm。きっとビーサプリ入れたからでしょうねv-356 

あとのチビ水槽は飽きたので計ってませんが、明日はメンテな1日です。

土も買ってきたのでケールも植え替えしなきゃです。
やっと本葉が3センチv-22いつになることやらv-395
2009-04-28 火 18:21:48 | URL | ヒス #- [ 編集]
お??
今回は書き逃げじゃないっかすネ(ゲラゲラ

GW...
家もです。
明日も仕事です。。
「貧乏暇ナシ」...
胸に突き刺さります...orz
2009-04-28 火 18:33:00 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
>e-chanさん
ども!
実際、まだまだ問題無いですけど早めにやる方が効率良く
増やせますからね~もっと早い人も居ますよwv-410
えび掬いが一番大変ですからね。。。憂鬱ですv-12
まあ掬うのは嫁Spec.ですけどね(爆)




>まるひろさん
ども!
誰が付けたのか。。。何がGWなのか全く解りませんね(汗)
ドバッと湧かしてササッとv-389 理想ですねw
色々試して、『王道』を見つけてね~v-222



>ヒスさん
ども!
バスポンプ&ホース!これ最強ですw
TDSはあくまでも目安だから調子良ければ良いんじゃない?v-410
メンテな1日?v-271の支度は忘れずに(爆)




>しゅりんぷ亭さん
ども!
真っ向勝負です!(何のこっちゃw)
明日も仕事っすか~働きアリっすねv-389
ホントに貧乏だと、暇しか無いっすよw
2009-04-28 火 20:21:22 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
自分は明日から5日まで連休です^^;
でも、出掛ける予定は無しです…
自分は連休を利用して30キューブを2本立ち上げますよ♪
準備も着々と進んでます(≧∇≦)b
2009-04-28 火 20:34:24 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

我が家はいつもリセットのタイミング遅れてます(汗

稚えびが育たない現象が起こってリセットしてます(涙

前から調子が悪かった90cm水槽、土日に終わりました♪
2009-04-28 火 22:04:05 | URL | さくのえび #uozm/Rc6 [ 編集]

リセは邪魔くさいですね。

おいら大嫌いです。
特にえび掬いが・・・・

少し前90水槽リセした時・・足腰が調子悪くなりました。
次の時の事考えるときが遠くなります。

ちなみに
おいらの会社・・・・毎日連休です。

2009-04-28 火 23:13:01 | URL | 高年的海老症候群 #- [ 編集]
エビ掬うの大変ですよね(^^;
なので、いつも先延ばしになってしまいます。。。
そうこうしてるうちに調子崩して。。。

今後はebitakuさんを見習って、気持ち早めのリセットにしようかな(^^

ちなみに俺もGWはカレンダー通りです。
予定は。。。
法事がてら秋田へ2泊です(^^)v

2009-04-29 水 00:16:59 | URL | Bee AQUA 1号 #vD9N9buw [ 編集]
>キットさん
ども!
明日から5日までっすか~良いなぁ~♪
連休はじっとしてるのが一番ですよ!出ても混んでるしねw
30キューブ、2本ですか!良い水槽、出来たら良いですねv-218



>さくのえびさん
ども!
調子の良いうちにやると水もろ過も使えるし、
次が早いですからね!古○○○を使うとなおv-426ですw
早リセットは『次も同じよな水槽が立てれる』・・・が前提ですが(汗)

90のリセですか・・・考えただけでもv-12




>高年的海老症候群さん
名前長っ!(笑)
リセは邪魔くさいっすね~(汗)大嫌いですv-12
えび掬いがたまりませんが、奥様任せですので(爆)
密かに頼むと高くつくと言う噂が。。。i-229

足腰やられましたか~w
ウチもリセット時期が来なければ良いのに・・・i-239




>Bee AQUA 1号さん
ども!
えび掬い・・・
ソイル掬い・・・
水槽の掃除・・・
全部嫌いですが、一番嫌いなのが後片づけですv-393

早めにやるのがMYブームです(爆)
2~3週間で立ち上がるので効率良いですv-410

やっぱりカレンダー通りが多いのかな?w


2009-04-29 水 00:42:20 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
ウチはGWに休んだ事ありませんが何か?(爆
何処行っても混雑してるだろうから仕事してる方が良いけどね~

やっと両方とも治ったよ~i-229

GWが空けたら月2ペースで始動開始しますわ!

2009-04-30 木 13:17:16 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]
うちはGWは二日間もらえました!が、家族サービスと、友人達が泊まりにくるので・・えびかまう時間がv-11
うちも早く立ち上げないと。空水槽はあるのにv-356
2009-04-30 木 21:52:28 | URL | HANABEE #- [ 編集]

今日リセしましたぁ~。魚と混泳水槽の・・・。
漏れの漏れ個体が30匹以上居たハズでしたが9匹しか居ませんでした。

岩に隠れてたシノドンティスが知らぬ間に8センチに成長してて思わぬ結果デスv-12

来週卸す予定ダッタノニ( ̄_ ̄)

2009-04-30 木 23:27:55 | URL | ヒス #- [ 編集]
v-271喰ってから意識不明になってました(汗)
う~ん、何か疲れ気味~i-229

>飛騨えびさん
ども~
中ちゃん所がGWに休んだら洒落ならんでしょ!(爆)
何処も渋滞が凄いからね~v-12

お、両方直ったん?一安心ですなw
月2週2でお願いしますv-389



>HANABEEさん
ども!
2日っすか!v-405
忙しいんですね~(汗)
時間見つけて立ち上げ頑張ってくださいねv-91



>ヒスさん
ども!
リセ、お疲れですw
21匹をお召し上がりになってましたか(爆)v-271
完食されて無くて良かったね( ̄ー ̄)ニヤリ
2009-05-01 金 01:12:50 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

こんばんは!
セット後2~7ヶ月が噴き出しとピーク、10ヶ月頃から下降気味、夏場の難しさもありますが自分もだいたいそんな感じかな~と思ってたので、ebitakuさんがそう言われるのを聞くと安心です。^^
これでも我が家の各水槽のリセットは、エビをどの水槽にどう回すかを考えながらリセット時期を考えてます。
なかなかグレードは上がりませんが、今でも一応ビー飼育がメインで~す。
2009-05-01 金 19:43:46 | URL | ゾフィ #heXXx5yE [ 編集]
>ゾフィーさん
足しソイルするなり何なりでまだまだいけますけど、
数取る時はこんな感じでやってますv-410
じっくりやるえびは少し違いますけどw
リセット時にえびを何処に逃がすかが問題ですねi-229
漏れえびならリセット即投入なので問題無しですがw

焦らずじっくりやるのが良いと思いますよ!
やり方次第で結果は必ず出ますからv-218
2009-05-02 土 00:43:16 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
