

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
『水』
ども!
今日は休みで、今まで寝てたebitakuです。


お題の『水』ですが。。。
えび飼育で1番重要かつ1番頭を悩ますものですね


ウチは現在、湧水を使ってます(ph6.5前後 TDS15~18ppm)グッ
この水がウチの飼育スタイルにはバッチリ合ってるようで、
使いだして1年になりますが、大きな崩れは1度も無いです
とかなんとか言いつつ水道水100%で飼育している水槽も
数本あったりしますがっ(爆)


ウチは集合住宅ですのでカルキ抜きやハイポ(同じか?w)だけでは
怖すぎるので4連?2連?の浄水器(セディメント5μ→カーボン×3)を
通しつつ重金属除去系のモノを少々添加してから使ってます。
(ph7.4 TDS 80ppm)

今の所、問題無く普通に爆殖してますにやり
湧水だろうが水道水だろうがようは狙いの数値に対して
ミネラル足したり、換水したりの足し算、引き算ですので
普通にやってれば普通にえびは殖えます(笑)

ただ水道水の場合、集合住宅等では貯水タンクの塩素が
超強力だったり、重金属系の防藻剤(普通の浄水器では除去できません)
なんかを使ったりするみたいなんで要注意ですよ。
(特に夏場なんかがヤバいようです)
マンションや団地住まいで上手くいかないって人が多い原因の
1つはこれじゃないでしょうか?


湧水でも水道水でも爆殖だったら水道水でええやんって思うでしょ?
でもね。。。色々と違うんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
湧水と言っても色々ありますしね。。。
僕的には○イオンと○○酸が多い水は絶対ダメダメです(笑)






・・・とまあ、ネタ振りも長くなりましたが(笑)

ちょっと前から密かにROも使ってます
ro.jpg
入門用チックな?ヘボ~い奴だけど、ほぼ新品同様で¥5,500也 
安くない? セディメントは1μに換えてます。
ホントはコレとか欲しいんだけどお高くて手が出ませんね。。。まめ4
師匠はこれかな?


で、生産水1:排水3の調整で作ると出てくるRO水が3ppm、
これに自作?のR○ダッシュ(イオン交換フィルター)もどきを通すと
限りなく0ppmに近い純水になりますOK
di.jpg

排水はこちら(笑)
haisui.jpg




ただ!問題は生産量・・・




メーター
水圧が2.2kg/c㎡しか無ぇ~!!
水温25℃ 水圧4.2kg/c㎡ってのが基本?みたいなんで
水温16℃でこの水圧だと2L作るのに・・・













25分掛かります(滝汗)s
ドモ○ルン○ンクルの抽出ちゃうねんぞぉ~!って感じですわい(苦笑)

朝、起きてから仕事から帰るまで出しっぱなしでも60Lしかできませんハアー
加圧ポンプが無いと正直拷問ですカエルさん(落ち込む)

コレだと1時間で60L前後出来そうっすね
要る時にすぐ作れるってのが魅力です。。。とても買えんけど(汗)



基本は割り水でと思いつつ、フル添加剤仕様の水も試してますが・・・
添加剤の割合とか、なかなか難しいですね
今回、作ってみた水では全くえびが寄りませんでした><;
とりあえず布引の水を割り水が無難っぽいですが。。。

まだまだ水汲みを続けることになりそうです焦る3





ちなみにフル水道水仕様の様子
moresuisou.jpg
漏れ水槽ですが、水槽一面こんな感じだったりしますw


2009.03.11 Wed | 飼育環境 | Trackback(-) | C:17
コメント
ども。休みっすか~^^
なるほどですね~!水道水でも爆爆な石さんは、やっぱ凄いや!!
湧き水と水道水との違いで色々と違う?何となく疑問が・・・?色艶かなー?
家は水道水だから濃いのが出ない?(爆)
2009-03-11 水 16:26:41 | URL | e-chan@仕事中 #- [ 編集]
>e-chanさん
休みっすよ~!もう終わりだけどv-12
水道水でも以外とイケますよv-218
一言で水道水と言ってもTDS 130ppmの地域もあれば
20ppmしかない所もあるので一概には言えませんがw

今使ってる湧き水はかなり良いっすね!
1年使ったけど、気になるようなバラツキも無かったしi-278
まあ良いってのはえびが元気って事で、色やグレード云々は
また別の問題だと思いますよ
2009-03-11 水 19:04:48 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

やってる...
と聞いてましたが、やってましたねぇ(笑
家は...
キッとあるのに宝の持ち腐れ...。
まあ、何かあった時の為に眠らせておきますよん(笑
2009-03-11 水 20:38:58 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
>しゅりんぷ亭さん
コッソリやってましたが、これがまた・・・(汗)
楽しようと色々試してますが、添加剤の量とか、なかなか難しいっすねv-12
数値合わせるだけでいいなら超簡単なんですけど。。。
『これ、ええんちゃう?』って思っても半年・1年使わんと
善し悪しも解らんしね~。。。使いこなせそうに無いですv-406
やっぱ割水が無難かな?i-229

良い水が作れれば最高だけど、近くに良い水が有れば必要無いかと。。。
(↑全然、近くじゃないけどねw)
でも何かあったときの為に有るとめっさv-426っす!w


2009-03-11 水 20:57:25 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
やっと挑戦したんだね!!

おいらは水汲み面倒なのでROのみで頑張ってます。
結構便利だよ!!
でも
加圧ポンプが無いと・・気が遠くなります。

そして・・・忘れて洪水のパターンです。
2009-03-11 水 23:37:06 | URL | 鶴瓶 #- [ 編集]
>鶴瓶さん
安かったんでコッソリ買ってみましたw
水汲みはかなり労力使いますからねぇ~i-229
楽しようと企みましたが、なかなか手強い感じですね

加圧ポンプ無しも良いもんですよ!のんびりしてて(爆)
そうそう洪水になりませんしv-406
・・・なのに、今日2回溢れさせました(汗)
風呂場だから大丈夫だけどi-278
2009-03-12 木 00:01:44 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
石さんのレシピ気になりますね~♪
手強いっすか??

なれれば洪水以外はいい事ばかりですね~
2009-03-12 木 04:20:08 | URL | 播州えび  #- [ 編集]
どもe-343

2Lで25分っすか!
結構掛りますねぇ。
家の設備だと、3.8Lを1分ちょいですけどv-363
TDSは6ぐらいですけどね。v-291
オイラの設備は3機ありますよ。
ラ●フに2機、ダ●エーに1機、スタンバイしてます。v-12


2009-03-12 木 08:41:37 | URL | まるひろ #- [ 編集]
>播州えびさん
ども!
ウチは黄色~いのや茶色~いのを使ってますw
分量を色々試してますが、なかなか・・・i-229
すぐに結果が出るもんじゃ無いし、何パターンも試すとなると
かなり時間掛かりますね~v-12

風呂場でやってるんで洪水は大丈夫っすv-218



>まるひろさん
ども!
最近は水温もちょっと高いんで20分ぐらいです(汗)
でも気が長いんで全然、気になりませんけどね(嘘i-191
3機設置っすかw 
布○のRO割り、ボチボチ使えるでしょ?
前は汲みに行ってやってたけど。。。
それではもう追いつきませんi-238
メインの湧水は外せないんで、半分ぐらいの水槽を
布○のRO割りでやろうかと思ってます。
2009-03-12 木 10:04:44 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

夕べはありがとね~v-410
次のステップ…うちはいつでもv-426なんで、暇な時お願いね。

水かぁ~
RO買う銭ないしなぁ~
かと言って片道40分もしんどいし…
両方こなしてる貴方はエライ!!(笑
2009-03-12 木 13:02:50 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]
>飛騨えびさん
次のステップ、了解っす!w

RO、中ちゃん所は要らんでしょv-389
片道40分でしんどいとか言われたら困りますね~
ウチは片道1時間30分ですv-12
2009-03-12 木 13:34:18 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
ついにRO導入ですか、よさそうですね。
うちもいずれはと思っているので参考にさせて頂きます。
湧き水、井戸水と使ってきましたが最後は水道水に落ち着きました←超手抜き
水の事を考えると頭がv-12になるので困ったものです。
2009-03-12 木 14:50:31 | URL | じんじん #- [ 編集]
>じんじんさん
ROなかなか便利っすよ!
問題は一杯ありますけどねi-229
普通に飼育して増やすには水道水でも全く問題無いっすよv-218
普通の浄水器通して、心配なら重金属除去系のものを
ちょっと入れたら良いと思いますv-410
ただこの手のは重金属を包み込んで無毒化するだけなんで
どうなのか。。。微妙ですがw
何となく、水槽内に溜まって行きそうな気が・・・i-229
2009-03-12 木 17:13:39 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

やっぱ拘ってましたね~
家も毎週天然水汲みに行っているのですが、最初は水槽に入ってたはずなのに今は胃袋に入ってます・・・・
オール水道水&GEXの300円のカルキ抜きですが何か(汗
問題は夏場ですね~水道水はマジでやばくなるからどうしようかの~
2009-03-12 木 18:59:58 | URL | char #- [ 編集]
>charさん
水には拘りたいし、妥協はしたくないっすねw
使ってる湧き水は1度も飲んだこと無いんですが、
割水用の布○の水はしっかり飲んでますv-410
ご飯炊くのにもv-426えびには。。。ボチボチw

カルキ抜きっすか~!w
あれって今一、量が良くわかんないんすよね(汗)
ホントにイケてるのか???だしw
charさんは水の元本職だから問題ないっしょv-218
2009-03-12 木 19:47:12 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
こないだはコメントありがとうございましたv-398
うちは知ってのとおり田舎なので水道水を使ってますが、都会だと大変そうですね…ROの浄水器使ってるのは初めて見ましたが実験室みたいでちょっとカッコいいですねv-218
2009-03-13 金 19:26:12 | URL | hanabee #- [ 編集]
>hanabeeさん
いらっしゃいませ~w
中ちゃんやhanabeeさん所は水道水で十分でしょ~!
TDS 20ppmの水道水なんて凄すぎですv-405
ウチの辺はなかなか良い水無いですね~
六甲山系は何処も高度が高いですから。。。
ROも使い出してまだ1が月足らず何で色々試してる所ですが。。。(汗)
2009-03-13 金 22:15:26 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
