

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
駄目だこりゃ・・・
ども!
一週間ぶりの更新です(汗)

最近、嫁Spec.の親父さんの調子が悪くてバタバタしております・・・
ブリーダーの間では『紅白えび祭り』が催され、盛り上がってますが
親父さんも何時どうなるか解りませんので、今回は自粛します。。。




8月末に立てた3本の水槽なんですが・・・
s-IMG_2803.jpg
右端→絶好調グッ

真ん中→同じく絶好調OK

左端→・・・駄目だこりゃ!

3ヶ月経ってますが。。。何が悪いのか左端だけ全然ダメ!jumee☆mad4
真ん中の血統の漏れを収容する予定で立てましたが、
パイロットで入れてたえびも落ちはせんけど、何か今一・・・ムム…
ヒドラは消えんわ、トビムシとか言う訳の解らん虫が爆殖するわで
近年まれにみる出来の悪い水槽っす!

調子が上がると信じて3ヶ月回しましたがもう我慢の限界ビミョウコノヤロー
と、言うことでソイル勿体ねぇ~と泣きながらリセットしました(怒)
ソイルは全部同じ袋やのに何でやねん。。。(ブツブツ)


立ち上げはこの前の60Pとほぼ同じですが、ひこ○さんの為に書いときます(爆)
s-IMG_4251.jpg
底面フィルターは45cm用(水槽の大きさに関わらずウチは全部これです)

s-IMG_4256.jpg
s-IMG_4258.jpg
軽石を轢く(もちろんよく洗ってから)

s-IMG_4259.jpg
粉物を少々(バクター100&トルマリンBC)
効果は。。。解りません!(キッパリ)

s-IMG_4260.jpg
s-IMG_4263.jpg
s-IMG_4266.jpg
ソイル投入!(ノーマル4cmほど&パウダー1cmほど)

s-IMG_4269.jpg
注水(超ゆっくりねw)

s-IMG_4271.jpg
ある程度水が入ったら張りながら抜く!(濁りが取れてパウダーが馴染むまで)

s-IMG_4287.jpg
後は数日間、死ぬほど○○してスポンジや外部を付けたら完成ですグッ


今度は多分、ウハウハ!。。。かな?

2008.12.09 Tue | 飼育環境 | Trackback(-) | C:16
コメント

死ぬほど○○して??
換水ですかね...(ビンゴ??ワラ
やつぱし、我慢出来んかったんだ...。
早期対策!!
流石ですw
おでだったら...我慢...いやメンドクサイから
ほっぽっとく(汗
2008-12-09 火 21:24:22 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]

>しゅりんぷ亭さん
ども!
正解♪(爆)
3ヶ月耐えたけど、流石にもうムリムリっすわ!我慢の限界v-412
費やした時間を返せコラァ~!!って感じです(怒)

ほっとくの~?v-405で、あの水槽はどう?(笑)
2008-12-09 火 22:41:49 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

おばんですぅ~♪
 
何でしょーね。同じ立上でも差が出るっていうのは…
その見極めが難しそう…v-388
トビムシ?写真を検索して驚きです。どっから来るんですかぁ!

それにしても、ボクとよく似た名前…ひこ丸?
きっと、ひこ丸さんは、今、PCの前で頭を下げ、涙を流しながら
この日記をを保存してると思いますよぉ~。。。v-421
 
『○○』、せっかくわかったのにぃ…
早い者勝ちですかぁ…v-409

バタバタ、いい方向に早くおさまるといいですね。
2008-12-09 火 23:24:58 | URL | ひこ三 #qjsITxmk [ 編集]

>ひこ丸さん
あっ、違った(笑)ひこ三さんv-8
全く同じロットのソイルなんだけどね~v-390
確かにこれだけ外部無しなんだけど、そんな水槽他にもあるしね。。。
あと違いは若干の低床の厚み?
おそらく場所もあるんだろうね。。。暖房が当りにくいんで温度が低いっすi-230

最初見つけた時、マジでビビりましたよ(笑)
調べたら『トビムシ』!殺虫剤、ぶっかけてやろうかと思ったよ(嘘)
影響は無いらしいけど、キモイ時点で影響有りだよ・・・v-12
リセで撲滅しましたv-218
2008-12-10 水 00:15:02 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

同じ日に同じソイル使っても違いが出ますね。

考えられるのは場所(風水)では・・・・
おいら最近絶対にそうだと思ってます。

何年も同じ場所の水槽の出来がイマイチ・・・

おいらは面倒なのでほってますが!!
いつまでもよくなりません。
2008-12-10 水 00:26:58 | URL | 鶴瓶 #- [ 編集]

>鶴瓶さん
ども!
全く同じソイルなのに不思議ですね。。。
風水説・・・あると思います(笑)i-278
殺気をみなぎらせて立てたので、今度は大丈夫なはずです(爆)

PS 師匠~フライングはダメですぞ!v-389
2008-12-10 水 00:55:44 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

こんばんは~
同じ条件で立ち上げても結果は違うなんて不思議。
微妙な違いが大きな影響を与えるんでしょうね。
水は奥が深いなぁ
2008-12-10 水 01:32:47 | URL | ark #GMGLrZ1Q [ 編集]

おはですぅ♪
バタバタが良い方向へおさまると良いですね。
祭り、残念ですね。
次回?の参加待っていますよ!

水槽1つだけブーでしたか。
立ち上げ百戦錬磨の石さんでもこんな事があるのかー!
じゃ~オイラはあって当たり前かなv-411
今の所2つリセし、順調×2。
3つ目はまた何やら企みがあるので、ドボンかもwww
2008-12-10 水 08:23:03 | URL | e-chan #- [ 編集]

おはです。

祭りに向け資金調達に悪戦苦闘のじんじんっす。
祭り自粛残念ですね。。。

うちも8月末立ち上げであまり調子の良くない水槽がありますが
トビムシはいませんのでもう少し我慢します(笑
週末1本立ち上げ予定ですので同じ仕様でいってみます。
(これも何かの縁!ebitakuさんのウハウハに便乗しますよ~)
そんでもって温度計が28℃・・・?
僕にはデンジャラスゾーンっすv-12

嫁Spec.の親父さん早く良い方向へ向かうといいですね。
2008-12-10 水 09:33:08 | URL | じんじん #- [ 編集]

【レスです!】
今朝方、妻の親父さんが亡くなり葬儀の準備等3~4日バタバタしますの
でメール等のお返事、遅くなりますがよろしくお願いします。


>arkさん
ども!
低床の厚み、温度(場所)等、ほんのちょっとの事で違いが出るんでしょうね。。。
奥が深いですi-229
だから面白い!。。。のかな?(笑)



>e-chanさん
ども!
1本だけダメダメっすよv-406
珍しく3ヶ月も待ったんだけど。。。流石に限界ですv-359
おっ!リセ後、順調っすか~!
3が月後にはウジャウジャの大爆殖っすねv-218



>じんじんさん
ども!
調子の悪い水槽、あるんですね。。。
早めに見切る勇気も必要ですよ(笑)
トビムシ、居ないのなら送りますよ?・・・って、早くて捕まえられないや(爆)

ウチではうまく行ってるけど、どうかな~
責任は持てませんよ?(爆)v-8

水温計は水抜いてるので外気温ですよ~(笑)
流石に28℃ではよ~飼育しまへんi-278
2008-12-10 水 22:07:58 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

どもe-343

久しぶりの立上げ手順ですねぇ。
参考にしてますよー。
換水&換水そして換水ですかぁ。

トビムシ?
何それ? ググッて見ます。。。
2008-12-11 木 00:33:00 | URL | まるひろ #- [ 編集]

同じ方法で立ち上げても違う結果になるって本当にちょっとした違いなんでしょうね。
自然界ではささいなことでもこの世界ではその差が大きく影響するんでしょうね。

でも、トビムシにはいい環境だったのかな?(笑
2008-12-11 木 09:38:30 | URL | かえるぱぱ #/7CmAM7k [ 編集]

こんちは。
そうですか~。看病の甲斐無く残念な・・・ww
お悔やみ申し上げます!m(_ _)m

バタバタ後に、気が抜けると体調が悪くなる事があるので、くれぐれも無理はしない様に。。。
2008-12-11 木 11:12:28 | URL | e-chan #- [ 編集]

大変な時にレス頂き恐縮です。
お悔やみ申し上げます。

体力的にも精神的にもご苦労させるとは思いますが
奥さん共々お体にお気を付け下さい。
2008-12-11 木 19:00:23 | URL | じんじん #- [ 編集]

こんばんは。
やっと落ち着いて遊びに来て見たら…
大変だね。
心よりお悔やみ申上げます。

奥さんの心の支えになってやらなあかんよ。
頑張って!!
2008-12-11 木 23:56:13 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]

【レスです!】
お陰様で無事、葬儀が終わりました~
いよいよ今夜から紅白祭りスタートっすねv-314
さっき見たらもう出てましたけど(笑)良いえびでしたねi-278
爆裂する人v-291、撃沈する人v-12、色々でしょうが
皆さんの気合の1撃!見せてもらいます(笑)v-389

>まるひろさん
ども!
立ち上げ手順、余りにも手抜きですがっ!(爆)
『えび水槽 トビムシ』で検索すると出てきますよv-12
送りましょうか?(笑)



>かえるぱぱさん
ども!
ちょっとした事で違いが出るんでしょうね。。。
今度は完璧だと思います・・・多分(汗)
ヒドラ&トビムシには楽園だったんでしょ~(笑)



>e-chanさん
ども!
お気遣いありがとうございます。
まあ~何時かは必ず来るものですから。。。
ちなみに僕はすでに両親とも居ませんよ(笑)
体調は・・・腰がメチャ痛いっすv-393



>じんじんさん
ども!
いやいや、気にしないで下さい(笑)
寝不足と座りすぎで足腰がメチャ痛いですが、まあ大丈夫っしょv-218



>飛騨えびさん
ども!
落ち着きましたか~v-410でも、すぐに正月じゃない?(爆)
しばらく大変だけど、頑張りますよv-91
2008-12-12 金 18:32:40 | URL | ebitaku@嫁の実家 #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
