

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
日曜大工
ども!
久々の連休で時間が出来たのでホームセンターへGO!
こんなモノを買って来ました(笑)
s-IMG_4166.jpg




二度と作らん!!と決めた例の物を・・・また作りました(笑)







2時間後

s-IMG_4170.jpg
s-IMG_4172.jpg
s-IMG_4174.jpg
ロータイプ水槽台(高さ60cm)、完成~!



材料は2×4建材とコーススレッド4.2×75mm・65mmで¥4,000弱です
手間と。。。あと、天板にニスって考えたらヤフオク等で同じ様なのを
買った方が絶対安いですねorz
作る度に水槽台が高い理由が解ります(爆)

【ポイント】
1.2×4はサイズが38mm×89mmのはずですが、精度がメチャ悪い
(平気で幅が5mm以上違ったりしますムカ

2.割れ・反りが酷いのが多いので、材料選びにかなり時間が掛かりますカエルさん(落ち込む)

3.組み付けにコツがいる(平面が出るように組むのが難しい)

4.ペーパー掛けを怠ると綺麗に塗装が乗らない←ダブルアクション等の機械を使わないと
★になります(笑)

ただ、安く上がるのは間違いないので安く上げたい人はチャレンジしてみては?
もちろん自己責任でね~


僕は・・・やっぱりもう二度と作らないと心に決めましたがっ(爆)


2008.10.12 Sun | その他 | Trackback(-) | C:16
コメント
おいらは口だけで作る気・・・ありません。

水槽は殆ど引っ越しあとは水槽台を作るだけですが
大工さんが忙しく・・・。

自分では作りません。
あとで文句が言えないから・・・。

今週中には作りたいのですが??
何時になるやら。



2008-10-12 日 23:59:54 | URL | 播磨えび #- [ 編集]
>播磨えびさん
ども!
2個買うか作るか、かなり迷ったんだけど暇だったから
1個だけ作りました(笑)
次は買います(爆)i-278

水槽台待ちっすか!大工さんの機嫌を損ねないように
気長に待ちましょうv-411
2008-10-13 月 00:51:23 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
あっ!!
また、マーフィードのパクリだ(ボソッ
でも、上手に作りますネ(拍手
んで、何処に置くの??
いよいよ部屋に進出ですか(爆
2008-10-13 月 07:52:55 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
どもe-343

水槽台、自作ですかぁ。
上手に作ってますな。
ここから仕上作業に入るんですかね。
塗装とかもやるんでしょ?
金色に塗って見てください。v-291

2008-10-13 月 08:28:37 | URL | まるひろ #- [ 編集]
連休だというのに体を休めるわけでなく…
ご苦労様です!
でも、いいのができましたねぇ~v-424
流石にこれはマネできません…
この上には何が乗っかるんでしょかぁ???
濃いちゃんでプッリプリィ???(笑)
2008-10-13 月 10:12:42 | URL | ひこ三 #SFo5/nok [ 編集]
>しゅりんぷ亭さん
どもv-222
パクリではありません!マーフィード風です(爆)v-8
置き場所はねぇ~部屋ではありませんv-389



>まるひろさん
どもv-222
2回目なんで手慣れたもんですよ(笑)
仕上げ作業は。。。面倒くさいのでどうしようかな~?v-394
金色は・・・遠慮しますi-229



>ひこ三さん
どもv-222
こんな時しか出来ませんからねぇ~
経費節減です(爆)
上には30キューブが1個だけです(嘘)
漏れ漏れ水槽を置こうかと。。。
2008-10-13 月 13:10:06 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
ごくろうさまです!

そうそう 木を選ぶのに時間掛かる。
そして作る間はずっと後悔。
手に豆作るなら財布を叩いてでも買ってしまいそうです。
2008-10-13 月 16:43:15 | URL | るんるん #- [ 編集]

ホームセンターの木材って少し割れてたりそってたりするのがきつい点ですよね!
綺麗に採寸して切っても組み立てる時にアレ!?って言うときしょっちゅうありますもんね!! これだけ丈夫に作ってあれば何があっても大丈夫ですね!
2008-10-13 月 19:39:36 | URL | Naoto #WwsFi/EQ [ 編集]
>るんるんさん
どもv-222
懲りずにまた作っちゃいましたi-229
作りながら前にもう作らんと言った理由を思い出しましたよ(爆)
次回は。。。買いますi-278



>Naotoさん
どもv-222
材料選び&組み立てが大変です(汗)
作る度に水槽台が高い理由が分りますv-12
かなり頑丈だし愛着もわくけどねi-278
2008-10-13 月 20:14:37 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
こんばんは。
また、作ったんだv-411でも良い出来っすね~。これだけ綺麗に作れれば、、是非色塗って下さい(人事v-356
bee-Spec.のペイントも忘れずにねv-364
2008-10-13 月 22:07:41 | URL | e-chan #- [ 編集]
>e-chanさん
また作りましたよ~そしてまたもや2度と作らないって思いました(爆)
今日、ニスは塗ったんだけどねi-278
Bee-Spec.のペイントっすか?カッティングシートなら
すぐに出来るんだけど(笑)
2008-10-14 火 00:07:16 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
いやぁ~見事ですね!!
こんなに上手に出来るなら自作でもいいでしょうがおいらも一度は自作考えましたが最近では自作なんて言葉はどこかに行ってしまいました(笑
でも、自作できると自分の好きなサイズで作れるのは良いですね。


2008-10-14 火 00:29:40 | URL | かえるぱぱ #/7CmAM7k [ 編集]
ビス打つ位置も綺麗だな~
愛着ですよね。。 うちでは少しガタガタな所が愛着ですv

ニスの匂い しばらく我慢ですねv-40




2008-10-14 火 05:25:32 | URL | 播州えび  #- [ 編集]
>かえるぱぱさん
自作はサイズが自由な所がv-426ですね
製作途中は『やめときゃとかったぁ~』と後悔の連続ですが(笑)
出来上がればそれなりに愛着も湧きますi-278



>播州えびさん
ども!
綺麗なのは表面だけですよ(笑)
途中からかなり適当ですi-237
ニスの匂いは外に置いてあるので大丈夫ですv-218
2008-10-14 火 21:49:37 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
しばらく、ブログを休憩って言う割には更新してまんがな…(汗
でも、流石に夜更かしはしてないだろうね。

DIYやってるねぇv-398
その内、自作の水槽までやっちゃいな!
ガラス専門だから朝飯前でしょ~(笑
2008-10-14 火 23:57:50 | URL | 飛騨えび #- [ 編集]
>飛騨えびさん
まだ起きてますぜv-389
オクも更新も休むつもりだったんだけど、仕事が終わる時間が
早いから帰宅時間が前の場所と変らんのでね。。。(笑)
でも疲労度は今の方が遙かに上?

水槽かぁ~多分、A○Aの職人より僕の方が巧いと思います(大嘘)v-8
2008-10-15 水 00:05:11 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
