

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
リセット
お晩です!
3日はお休みでした
昼飯を食ってから、する事が無いので今日やる予定では無かった
リセットをなにげに始めでしまいました

まずは濾過器を外し、台所を占拠してバクテリア延命措置(笑)
IMG_2468.jpg


今回も得意の?水槽ごと交換なので早いはずが、
水槽台も交換だったのでかなり手こずりました
元の水槽台をどけても、新しい木製の水槽台は寸法が大きいので
そのままで入らないんです
隣の1軍水槽を5cmほど動かさないと駄目だったんです・・・
これがリセットをしたくなかった最大の理由っす(笑)
1軍水槽の水を半分抜いて、嫁さんに手伝って貰いつつ無事、
動かせうまく行きましたよ~


今回使ったソイル・・・まずはこれ
IMG_2478.jpg

・・・って言っても使ったのはこれだけ(笑)
底面フィルターの上に1Lだけです
IMG_2481.jpg


その上にこれ
黒ソイル かなりお気に入りのソイルです
IMG_2484.jpg

更にシュリンプバクターを撒いて
IMG_2491.jpg

仕上げはこれ
IMG_2488.jpg


注水はアク抜きをかねて底面のパイプから入れてます
1~2回注水&排水を繰り返して、飼育水+新水を張ってます
あとは『黒い箱』で完成で~す
IMG_2492.jpg


良い感じですわい
IMG_2508.jpg




しかし『完成で~す』、何て言ったもののこれどうすんの?
IMG_2495.jpg

リセット後の片付け・・・大嫌いです


嫌々、片付けました(笑)
IMG_2494.jpg




水草を植えるまで、気力が続きませんでした・・・
流木は適当に入れ、クリプトは漂ったままですが完成?(爆)
IMG_2502.jpg




水槽データ
【水槽サイズ】 テトラ60×30×40
【フィルターの種類・製品名】 エーハイム2213+2213サブ+ディフューザー P1フィルター 
                  テトラWブリラントフィルター              
【照明器具】 ニッソー2灯式 興和12000K×2 
【ろ材】 セラミックろ材 3L   モノボール 3L 
【底床】 軽石 マスターソイル(底面フィルターの上だけ)・黒ソイル・アマパウ
【その他】 C8000 水作 SSPP-3 
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター  黒い箱


2008.04.04 Fri | 飼育環境 | T:0 | C:14
コメント
マスター、そんだけぇ??
...マスター使いのオイラには、悲しかったです。。。(激爆)
黒は、いい感じに落ちるね!!
ph...パウで上がんないといいけど(笑)
2008-04-04 金 07:33:49 | URL | しゅりんぷ亭 #- [ 編集]
台変えても早い完成。
すごっ!
色もあんまし出なくていいねぇ~。
もう置く場所無いみたいね(笑
2008-04-04 金 08:17:57 | URL | るんるん #- [ 編集]
おはようっす♪
やはり、行動派のebitakuさんは我慢が出来なく、直ぐリセに走りましたねv-8
でもしっかり休み中にやってのける。すばらしぃ~v-410
マスターちびっとは、何か戦略ありかな?

しかし綺麗にまとまってますねーv-364
後日レイアウトが楽しみっす^^
家はいつも1パターン化してしまいますが。水止域や色んな事を考えるとどうしてもww

で、金ちゃんの登場はいつ?v-411
2008-04-04 金 08:35:37 | URL | e-chan #- [ 編集]
リセットお疲れ様、というよりリセット後のお片づけ、お疲れ様でした!ボクも、これが一番キライです。。

これ、これ!
ボクもこのパターンかなぁーと思ってます!!!
やったーebitakuさんがおやりになったので、不安ぶっとびましたよ!!!!
マスタの上にアマゾニアっすよね!ちょっと今後の経過を楽しみにしておりますんで、お時間のあるときに経過を…お願いします。。。
2008-04-04 金 11:56:25 | URL | ひこ三 #SFo5/nok [ 編集]
>しゅりんぷ亭さん
どもども!
マスター、ちょっとだけですi-278
ちょっとだけ吸着!みたいな(笑)
黒、いいっすよ~ 硬いしph、ガツ~ンです!(笑)
ノーマルは駄目みたいだけど、アマパウは行けてますよv-218



>るんるんさん
どもども!
今回はかなり苦戦しましたよ~i-229 
何やかんやで9時間ぐらいゴソゴソしてました(悲)
置く場所はウッドラックの下にGLASIA 450H、
隣の水槽がリセットの時に、
ウッドラックに換えてもう1本って感じですv-410
GLASIAの600×400×400(特注)と450Wでいこうなかと
思ってますが、v-61は無いです(笑)



>e-chanさん
ども!
やりだすと早いですよ(笑)
マスター、ちびっとはv-319です(嘘)

遠目の写真だからそう見えるだけかも?(爆)
レイアウトとかはどれも似たようなもんですi-229
今回、金魚の登場は無しですよ~ヤマトは入ってますけど(笑)
ソイルリセットだし、黒い箱入れたので即入れでも多分、問題無いですが、
じっくり派なんでのんびり廻そうと思ってます!・・・今のところ(爆)



>ひこ三さん
ども!
今回は疲れましたよi-229
軽石、洗う時に粉吸い込んで頭ガンガンするし・・・v-12

最近、この組み合わせが調子良いですね~v-411
マスターちょっとだけがマイブームです(笑)
水も違うし、飼育環境も違うからうまくいくかどうか解りませんが、
結構、良いですよ!v-218
2008-04-04 金 12:30:10 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
いや~疲れたでしょ!
僕はリセット嫌いだから極限までしないです。
理由はキツイから(爆
年々リセットの頻度が長くなりそうでヤバっ!
でも水槽部屋綺麗にしてるな~
家は非公開やな(汗
2008-04-04 金 19:29:46 | URL | char #- [ 編集]
>charさん
どもども!
いやぁ~疲れましたi-229
今回はきつかったっす(笑)
水槽維持は長~い方が良いですi-278
リセット時期なんて来なければいいのに!(笑)

水槽部屋じゃなくて水槽廊下ですよ(爆)
片付いてるように見えるだけで、バックグランドは・・・v-12
2008-04-04 金 19:37:35 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]

綺麗に水槽がセットされてます♪
しかしリセット中は人も通れませんね(^_^;)
2008-04-04 金 20:36:12 | URL | 黄T #- [ 編集]
>黄Tさん
どもです!
綺麗に見えますか?遠目だけですけどね(笑)v-8
リセット中は通行禁止です(笑)
って言うか、廊下を通らなくても奥の部屋に行ける変な間取りです(爆)i-278
2008-04-04 金 21:42:37 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
えび水槽のセットしてる写真とか見るとみなさん丁寧できれいですよねぇ~。
おいらはあまり気にしないのでソイルとか波打ってます・・・^^:
でも、そのうち水流とかでいい感じに平らになってきます(笑
2008-04-04 金 22:23:53 | URL | かえるぱぱ #/7CmAM7k [ 編集]
リセお疲れ様でした。

でも跡片付けするだけ偉いじゃん!!
おいらはしませんよ。
毎日少しずつ片付けながら散らかしてます。
誰かが来ると解ればその時に大掃除します。

片付けると物を何処に仕舞ったのか・隠したのか
解らなくなります。
2008-04-04 金 23:08:40 | URL | 鶴瓶 #- [ 編集]
>かえるぱぱさん
ども!
軽石→下轢きソイル→パウダーソイルとも平らでないと落ち着きませんi-278
時間が立つとどうしても水流なんかでじわじわ掘れてきたりしますよね?
密かにイラってきます(爆)
飼育には関係無いんですけどね(笑)v-410



>鶴瓶さん
ども!
片づけは大嫌いですが、『子供がマネするv-412』って嫁に怒られます(笑)
適当に片付けるので必要な物が何処に有るか解らなくなりますi-229
無いと思って買ってきたら有るやんけぇ~!!
・・・しょっちゅうですv-12

2008-04-05 土 00:14:47 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
ども♪

黒ソイルですかぁ、調子v-218っすか?
最近、オイラは無印に走ってます。
次は黒ソイル使ってみようかなぁ。
2008-04-05 土 00:42:59 | URL | まるひろ #- [ 編集]
>まるひろさん
ども!
黒ソイル、硬くて良い感じっすv-218
肥料分も少なめですし、値段もGOOD!v-10

無印も使ってますよ!結構、良い感じだけど崩れやすいのと
若干えびの色が飛びやすい様な気がしますね(気のせい?笑)
機会があればお試しあれ!v-218
2008-04-05 土 01:12:03 | URL | ebitaku #KEb2i8eM [ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
