

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
GW
ども!
GWが近づいてきましたね~
景気も悪いからか、最大で16連休なんて所も!
ウチはカレンダー通りで、何が『ゴールデン』なのか解りませんが。。。(汗)



連休は特に予定も無く、派手系の漏れ水槽を1本(上段)、
リセットしようかと思ってます。
7月の頭に立てて、まだ10ヵ月ほどで全然、調子も良いし
えびも順調に殖えてますが、何となくピークは過ぎたかな?と。。。にやり

suisou210428.jpg

最近は調子の良し悪しに関わらず1年弱でリセットするようにしてます。
(極端に調子が良い水槽や本線水槽は別ですが・・・)
ウチの飼育方法では大体、立てて2ヵ月程でえびが噴きだして
7ヵ月ぐらいがピーク!そこからは平行線で10ヵ月ぐらいで
少し爆殖力が落ちてくるって、感じですね。

爆殖力は落ちるものの、調子が悪いわけでは有りませんし、
えびもまだまだ殖えます。
水槽自体は全然イケますが、足しソイルやら何やらで
様子見してるよりリセットの方が効率良いですし、
飼育水やろ材もそのまま使えるので次の立ち上がりも
めちゃ早いですからグッ

ちなみに調子を崩してからだと、水もろ材もですよ?(当たり前かw)




と、最もらしい事を書いてますが。。。

実は・・・


『派手系TOPが下段で写真撮るのがしんどいから上段に持ってきたい!』


が、一番の理由だと言うのは内緒です(爆)


今から休みまでにコツコツえび掬わないと。。。
正直、これが一番しんどいんですよね・・・特に稚えびがっ!





chiebi.jpg
モリモリ稚えびばかりだと、掬い甲斐あるんですけどね。。。(汗)


2009.04.28 Tue | その他 | Trackback(-) | C:16
選別。。。
『鬼選別』と言う言葉がありますが。。。
ウチの基本スタイルは、『3歩進んで2.5歩下がる』です。

押すだけでは何かと弊害が出ますので。。。
たまには引くことも大切だと感じる今日この頃ですw


bando.jpg
bando1.jpg

しばらくフグえびがやりたいので書き逃げです(爆)jumee☆escape2

2009.04.24 Fri | エビ | Trackback(-) | Comments(-)
どっちやねん!
ども!
もう暑くなってくるのかと思いきや、今日なんかは少し肌寒い。。。
水温調整が厄介な季節ですねぇ~汗;

水温を下げるのにガラス蓋を取ったら。。。

水の蒸発が凄まじいですわい

・・・再度、蓋してエアコンの温度を1℃下げました。。。




さぁ~足し水の続きしよっと・・・jumee☆ohwell3L

w-hinomaru210419.jpg
モリっと?パキっと?、どっちやねん(笑)

2009.04.22 Wed | その他 | Trackback(-) | C:22
疲れた。。。
仕事終わりで、水汲みに行ってきました
走行距離280km!しんどいです。。。
もう若くないと感じる今日この頃っすカエルさん(落ち込む)


11時過ぎに帰宅して早速、えさをやっての練習w


今日は良い感じに撮れた気がします・・・グッ
2104192.jpg

・・・マグレで(爆)


さ~風呂入って寝よ。。。

2009.04.19 Sun | エビ | Trackback(-) | C:28
立ち上げ@フグ水槽
ども!
ここ最近、気温も上がり日中は暑いぐらいになってきましたね~汗;
水槽の温度管理もなかなか大変で。。。
エアコンもすでに26~27℃の冷房運転中です(汗)


14日は仕事も休みで注文してた水槽が届いたので
アベニー水槽を立ち上げました
PAS GL-S
PLECO GL-S(300×200×240)


ABENI.jpg
ライトはルミノDX 24W 10000K 
ろ過は底面&スポンジで底床はアクアグラベルS
アクアグラベルは中性なんでphを弱酸性に保つため、
底面の上に日向軽石を少々轢いてます。
それのお陰か?違うのか。。。phは6.5をキープしてますねにやり
ちなみにスポンジ&砂利はバク付け済みっすグッ


で、下段は水草トリートメント用
MIZUKUSA.jpg
・・・と、言っても南米モスドームが1個入ってるだけですが(爆)


場所がないのでこんな邪魔になりそうな所に設置してます涙
rouka.jpg

近いうちに邪魔になって撤去してるかも?w









一応、えびブログですので・・・
w-hinomaru2104012-1.jpg
・・・ベージュ系?


2009.04.16 Thu | | Trackback(-) | C:22
『紅白祭り!』 終了!
ども!

『紅白祭り』が終わりましたね~にやり
落札頂いた方々、ありがとうございます

まだ発送が終わってませんので、気は抜けませんが。。。涙
先ずはほっ…と一安心ってところっすねw

今回は参加人数が多かったこともあり、た人、た人、
個々、思いは色々あるでしょうが、祭り自体は盛り上がったのではないか
と思います(←参加者だけか?w)


また、次の機会には『唸るような固体』(いろんな意味で?w)を
出せるよう精進しますグッ


最後にホスト役の古賀さん、出品者の方々、お疲れ様でした~


w-hinomaru210412.jpg

PS オー○ションネタは。。。『紅白祭り限定』です(爆)


2009.04.13 Mon | エビ | Trackback(-) | C:16
MINIテカテカ
ども!
最近、フグが楽しいebitakuですwぷぷ


少し前から欲しいなぁ~って思ってたライトが発売したので
即ポチしてしまいましたw
これでしばらく飲まず食わずの生活が始まります(爆)
人気が有るのか即、売り切れでしたね~にやり


これっす
axy x35
AXY-X35 小型水槽用の35Wメタハラっす!グッ

箱を開けるとこんな感じ
axy x35-1
ライト本体もですが、安定器もちっこいです

某温泉宿の方がレポート書けやぁ~って言ってたので60規格と
450H(450×300×360)に取り付けてみました



まずは60規格。。。

biba60.jpg
ライトはビバライトスリム60 T5管 24W×2です

これにX35を付けると・・・
x35-60.jpg
端、暗っ
光量はX35の方がかなり強いですが、アームが短いので
端に光が届きませんわいまめ4
ライトの位置を10cm上にしたら60規格でもバッチリなんだけどね。。。(汗)


続いて450H。。。

biba45.jpg
ライトはビバライトスリム450 PL管 36Wです。


そしてX35装着!
x35-45h.jpg
x35-45h-1.jpg
バッチリ 超~最高っすw(←自己満足?)
450H、450W(450×400×360)には最高のマッチングだと思いますね- -
45Cでもギリ行ける様な気がします。。。


色調はメーカーに問い合わせた所、『10000~12000Kです』との
曖昧なお返事を頂きましたが、正にそんな感じです(激爆)


今更ながら何でこれ?って思った方も居られるでしょうが。。。
ウチでは場所の関係上、水槽を並べて置けません(滝汗)
全て立て積みで並んでも無い・・・
並べて置ければソーラーⅠでOKなんですけど
流石に45水槽1本にソーラーⅠ、一個なんか有りえんでしょ汗;
だからこれですw

35Wのメタハラ、お値段は手軽では無いですが、蛍光灯感覚で使えるんで
手軽で良いっすよ



えびはス○ス○になりますがね( ̄ー ̄)ニヤリ


2009.04.09 Thu | 器具 | Trackback(-) | C:18
あと3日。。。【追記】
ども!
『紅白祭り』の初日終了まであと3日となりましたね~
出品数も100を超え、一覧から自分のを探すのが大変です(汗)

10日終了のTOPバッターは飛○えびさんですので、
PCの前の正座して観戦したいと思ってますw





祭り用の写真撮影から一週間ぶりに一眼を使いましたが・・・


髭が邪魔です涙
taigar.jpg



記事とは全然関係無いけど。。。
最近、e-chanさん見掛けないねぇ~  元気してるんかな?







【追記】
4月12日終了分、抱卵しました~
注)決して作戦ではありません( ̄ー ̄)ニヤリ
s-IMG_4004.jpg
抱卵したばかり&ライト点灯直後ですので、若干の色落ちがありますが、
数日で色も落ち着くかと思われますw



ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2009.04.08 Wed | その他 | Trackback(-) | C:16
新血統?
ども!
休みは何故あっという間に終わるんだろうと考えてる内に
休みが終わりつつ有るebitakuです(嘘w)


今日は知らぬ間に?約束させられていた、あるモノを買いに
深江のホームセンターへ行ってきました

これです
hamusuta-.jpg
koya.jpg
ハムスター(汗)

ペットショップでやれ黒いのが良いだの白いのが良いだの。。。
やれ家はこれだの何だのともめにもめ
結局、これに決まったようです(汗)
ちゃんと世話するのか・・・何やら嫌な予感がしますが。。。カエルさん(落ち込む)





僕はと言うと・・・店員の説明が長いの何の。。。
あまりの長さに待ってられず
店内のアクアコーナーをウロウロ・・・


で、こんなのを買ってしまいましたw
abeni-.jpg
アベニーパッファ(スポンジモミモミ後で濁ってますが・・・)
ん~なかなか可愛いっすね~

思いつきで買ったのでもちろん入れる水槽など有りませんが、何か?

急いで家に帰って袋をえび水槽に浸けておき温度合わせ、
その間に急いで水槽を立てましたがソイルにすれば良かったと
ちょっと後悔・・・

酸処理してない大磯なのでphが落ちませんわい。。。
って言うか上がり気味?まめ4


水槽はこれ
zennkei.jpg
ビバリアの20キューブにルミノ11W、底床は大磯でろ過は底面ろ過です。
水槽やライトは嫁Spec.が貰ってきたモノ&家に転がってたモノなので
費用は魚代込みで¥2,500ほどで済みましたw


赤虫や貝しか食べないとか、なかなか気難しそうですが・・・
えびよりは簡単?・・・だったらええんやけどね。。。




記事が面白くないと思った人も・・・
ポチっとお願いします(爆)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2009.04.05 Sun | その他 | Trackback(-) | C:14
ほっと一息?
ども!

『紅白祭り』、続々とえびが出てきてますね~
ウチも何とか写真を撮り終え、出品完了しました

5日まで粘って・・・って思ってましたが、
後になればなるほど出すのがきつくなりますのでカエルさん(落ち込む)

mosura21329.jpg
後は観戦するのみ!祭りを楽しみたいと思いますグッ





ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2009.04.02 Thu | エビ | Trackback(-) | C:15
ヤバっ!(汗)
ども!
『紅白祭り』・・・
まだ先やとのんびりしてたら・・・
出品開始って明日やん!!


急いでもって水槽へ

早速、撮ってみましたが。。。撮れまへん・・・
狙いのえびちゃんにを向けると、カメラから邪念でも出てるのか
狂ったように逃げまくりっすカエルさん(落ち込む)
悪戦苦闘しましたが、最後には流木の影から出てこんし・・・

マジで虫ピンが要りそうっすねビミョウコノヤロー

で、何枚か撮ってみましたが。。。
khm1.jpg

khm22.jpg
khm21.jpg
khm23.jpg


khm11.jpg
khm12.jpg
写真もえびも何か微妙~汗;


今日、ホストさんに最終出品日の確認しましたのでそれまでには。。。
イケるんか?(滝汗)がっくり


ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2009.04.01 Wed | エビ | Trackback(-) | C:13
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
