フルコンプ!
ども!
だいぶすごしやすい季節になって来ましたね~

でも、水槽の中は。。。
朝晩はまだ少し寒く、日中は暑いぐらい
暖房を入れたり切ったりで水温の管理が難しい季節でもありますね
やらかさんように注意しなくては・・・


お題の『フルコンプ!』
何がフルコンプかと言いますと。。。

これ
s-IMG_4729.jpg
『PEPSI NEX』!
じゃなくてPEPSI NEXの『オマケ』です(爆)ぷぷ


『SNOOPY 全国おいしいものアクセサリー』ってヤツで
スヌーピーが特産品?を背負ってこんな感じっすw
s-IMG_4731.jpg
s-IMG_4733.jpg
ちょっと前に買ってきたヤツにたまたま付いてたんですが、
娘っこが集めるとか言いだし。。。
娘と2人コンビニをハシゴしてかき集めて来ましたwグッ



全国なのに?24種・・・あと、23種出るのか・・・?カエルさん(落ち込む)
s-IMG_4744.jpg
しかも兵庫県、無いやん!!jumee☆mad1
って、言うか・・・兵庫県のうまいものって何??汗;

僕自体は『集める』って事以外、全く興味無しで払うだけ・・・がっくり
この人は何やら満足そうですがっ(汗)
s-IMG_4597.jpg



ちなみに。。。僕は『PEPSI派』では無く、『コカ・コーラ派』です







今日の1枚
kuro.jpg
えび太郎さん・・・爆殖中ですグッ



ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2009.03.29 Sun | その他 | Trackback(-) | C:15
紅白祭り
ども!
最近、通勤途中に渋滞に巻き込まれまくりでご機嫌斜めのebitakuです怒

2日ほど前なんか、事故渋滞23kmビミョウコノヤロー
歩いた方が早いような渋滞で結局、会社に辿り着いたのが10時過ぎっす!
ちなみに始業は9時ですけどね(汗)何か?
普段は1時間ちょいなのに2時間半も掛かったっちゅうねん。。。
全く、洒落になりませんわい  

そして・・・帰りももちろん、当然のように混んでます。。。カエルさん(落ち込む)





で、話は変わって。。。
前回、参加出来なかった?しなかった?『紅白祭り』
面白そうなのでエントリーしました

テカテカのぶら下がった水槽2本から撃沈覚悟で出しますので、
骨は拾ってくださいね。。。ノートが直って来た○○三さん(爆)




w-hinomaru.jpg
エントリーしてはみたものの・・・水槽を見るのが辛いです




追記
ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

PS すんません。。。1度やってみたかっただけですw

2009.03.28 Sat | エビ | Trackback(-) | C:20
更にリセット!
ども!
3連休中、えび事のみやってたebitakuです(爆)
リセットしたり、水作ったり、メンテしたり、選別したりで
何時も通りえび三昧でした

えびばっかりだと家から放り出されるんで、買い物につき合ったり
適度に家族サービスはしておりますがね(してるつもりですw)



で、先日の30Cに続き、60規格も1本リセットしましたグッ
特に調子が悪いわけでも無いんだけど、同時期に6本立てたので
リセット時期をずらしたいのと、
エーハの水流が強すぎて髭ゴケが凄い!って言うか凄まじい!!

どれくらいかと言いますと。。。ブリラントのスポンジあるでしょ?
溝が付いてギザギザ?になったヤツ・・・
あれの溝が見えないぐらいです(爆)まめ4



リセット中、水を掬う助手の図w
mizukumi_20090322193315.jpg
調子は良いので飼育水は全部使いますが、髭ゴケ(胞子?)や
貝が混入したら嫌なのでコーヒーフィルターで濾してから使います

気の遠くなる作業ですが、助手はこの作業が何故か大好きなんで
大助かりっすw
ちなみに漏れ水槽等の足し水もこの人の仕事ですフフフ、うまくいった…。


で、今回は髭ゴケの元凶を外し、こんな感じで立てて見ました
60risettogo.jpg
せっかく調子の良いろ材があるので、タンク in タンクにしてみましたw
¥1,000で買ったビバリアの16cmキューブをろ過槽に使って、
後はスポンジだけっす!
ソイルはアマゾニアⅠノーマルを薄めに轢いてます。

たまには。。。って思い、師匠のBlogで見た『ミズハコベ』が綺麗だったので
買ってみましたが。。。

植え方が解りませんカエルさん(落ち込む)

植えようと試みましたが、すぐに浮き上がるし、細いしでイライラs
四苦八苦して何とか植えれましたよ~ん!












植えたのは嫁Spec.ですがねw( ̄ー ̄)ニヤリ





写真を撮る間が無かったんで前記事と同個体ですがw
bando21313.jpg
『第2回 紅白祭り』、やるみたいですね!
今回は参加しようと思ってます・・・た、多分(滝汗)jumee☆escape2



2009.03.22 Sun | 飼育環境 | Trackback(-) | C:16
今日で2年。。。
ども!
今日から3連休で( ̄ー ̄)ニヤリってなってるebitakuです。

当ブログも今日で丸2年を迎えました!
特にネタも有りませんが、必死に絞り出しておりますです(爆)




で、今日は予定通りに前記事の30キューブをリセットしましたにやり
水道水が冷たくて結露でガラスが曇ってますね
30c rise
と、まあ結局何時のパターンっすjumee☆shy1
実験用なのに何時もの??
なんか用途を間違ってる気もしますが、気にしない気にしないw98666

変更したのはソイルとWブリラントにしたのと、
メタルラックを高さ80cm→87.5cmにしたぐらいですね
(↑全く関係無いけどw)
今度は上手くいくでしょ!グッ ・・・多分(汗)


連休中にもう1本、60規格をリセ予定なんだけど、出来るかな~・・・(汗)







bando21317.jpg
えび太郎さんへ(爆)。。。最近はこんなえびちゃんが好みですw

2009.03.20 Fri | その他 | Trackback(-) | C:11
もう限界。。。
ども!
だいぶ暖かくなってきて、春近し!って感じですねぇ~
春と言えば『爆殖』とよく言われますが。。。
ウチに限って言えばあんまり関係無いような・・・有るような・・・

ウチは1年中、爆殖ですので(大嘘w)

爆殖云々は別として電気代が安くつく、
財布に優しい良い季節ではありますねw




と、まあそんないろんな意味で良い季節を前に。。。
ダメダメ野郎が1本だけ・・・がっくり

コイツです
s-IMG_4615.jpg
去年の年末に立てた実験水槽っす(滝汗)

これがまた、近年まれに見るほど出来の悪い水槽で、
立ち上げて2か月半以上立ちますが、パイロットがポロポロと・・・
ヒドラも今まで見たこと無いぐらい爆殖してやがります

最近でこそ落ちなくなりましたが、えびに元気が無いですね~(汗)
種水半換水しようが、種水全換水しようがダメ
やれる事は全部やりましたが、それでもダメ
いい加減、ムカついてきて何度窓から捨ててやろうと思った事か。。。ビミョウコノヤロー

これ以上、マワしても良くなりそうな気配が全く無いっす・・・まめ4




結論・・・・失敗? ぼそ



連休にリセットしようかな...面倒臭いねぇ~





w-hinomaru21315.jpg
投入中のパイロットえびです(激嘘w)

2009.03.17 Tue | 飼育環境 | Trackback(-) | C:19
選別網
ども!
今日もまた・・・ほんと嫌になりますねぇ~
雨の日の仕事は最悪です  雪は更に最悪ですがっ!

こんな天気の悪い日は。。。仕事サボって選別?(ちゃんと行ってますよw)

選別用の網も色々有りますが、これがお気に入りですにやり
IMG_4603.jpg
今まで数10種類の網を使いましたが、これが一番使いやすいっすねグッ
径が小さくて網自体も浅いですが、ささっと掬えて、ひっくり返してトントン♪
で、えびがポトって落ちますw
水切れも物凄く良くてビュンビュン逃げるえびもサクッと掬えます
網の形状が良いんでしょうね~



IMG_4610.jpg
2本持ってますが、何故か右側の柄の太い方が最高に良いですOK
かなり個体差があるんで微妙な網の形状かな?

IMG_4607.jpg
近づけると勝手に入って来ますw
後は、掬うんじゃなくて真っ直ぐ引き上げるだけ

こいつぁ~アタリですね(爆)ぷぷ





bando2.jpg
初抱卵です。。。まだ、1.8cmほどなのに



2009.03.13 Fri | 器具 | Trackback(-) | C:19
『水』
ども!
今日は休みで、今まで寝てたebitakuです。


お題の『水』ですが。。。
えび飼育で1番重要かつ1番頭を悩ますものですね


ウチは現在、湧水を使ってます(ph6.5前後 TDS15~18ppm)グッ
この水がウチの飼育スタイルにはバッチリ合ってるようで、
使いだして1年になりますが、大きな崩れは1度も無いです
とかなんとか言いつつ水道水100%で飼育している水槽も
数本あったりしますがっ(爆)


ウチは集合住宅ですのでカルキ抜きやハイポ(同じか?w)だけでは
怖すぎるので4連?2連?の浄水器(セディメント5μ→カーボン×3)を
通しつつ重金属除去系のモノを少々添加してから使ってます。
(ph7.4 TDS 80ppm)

今の所、問題無く普通に爆殖してますにやり
湧水だろうが水道水だろうがようは狙いの数値に対して
ミネラル足したり、換水したりの足し算、引き算ですので
普通にやってれば普通にえびは殖えます(笑)

ただ水道水の場合、集合住宅等では貯水タンクの塩素が
超強力だったり、重金属系の防藻剤(普通の浄水器では除去できません)
なんかを使ったりするみたいなんで要注意ですよ。
(特に夏場なんかがヤバいようです)
マンションや団地住まいで上手くいかないって人が多い原因の
1つはこれじゃないでしょうか?


湧水でも水道水でも爆殖だったら水道水でええやんって思うでしょ?
でもね。。。色々と違うんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
湧水と言っても色々ありますしね。。。
僕的には○イオンと○○酸が多い水は絶対ダメダメです(笑)






・・・とまあ、ネタ振りも長くなりましたが(笑)

ちょっと前から密かにROも使ってます
ro.jpg
入門用チックな?ヘボ~い奴だけど、ほぼ新品同様で¥5,500也 
安くない? セディメントは1μに換えてます。
ホントはコレとか欲しいんだけどお高くて手が出ませんね。。。まめ4
師匠はこれかな?


で、生産水1:排水3の調整で作ると出てくるRO水が3ppm、
これに自作?のR○ダッシュ(イオン交換フィルター)もどきを通すと
限りなく0ppmに近い純水になりますOK
di.jpg

排水はこちら(笑)
haisui.jpg




ただ!問題は生産量・・・




メーター
水圧が2.2kg/c㎡しか無ぇ~!!
水温25℃ 水圧4.2kg/c㎡ってのが基本?みたいなんで
水温16℃でこの水圧だと2L作るのに・・・













25分掛かります(滝汗)s
ドモ○ルン○ンクルの抽出ちゃうねんぞぉ~!って感じですわい(苦笑)

朝、起きてから仕事から帰るまで出しっぱなしでも60Lしかできませんハアー
加圧ポンプが無いと正直拷問ですカエルさん(落ち込む)

コレだと1時間で60L前後出来そうっすね
要る時にすぐ作れるってのが魅力です。。。とても買えんけど(汗)



基本は割り水でと思いつつ、フル添加剤仕様の水も試してますが・・・
添加剤の割合とか、なかなか難しいですね
今回、作ってみた水では全くえびが寄りませんでした><;
とりあえず布引の水を割り水が無難っぽいですが。。。

まだまだ水汲みを続けることになりそうです焦る3





ちなみにフル水道水仕様の様子
moresuisou.jpg
漏れ水槽ですが、水槽一面こんな感じだったりしますw


2009.03.11 Wed | 飼育環境 | Trackback(-) | C:17
休日出勤。。。
休日ですが。。。
何故か昼から仕事ですまめ4

弾丸で終わらせて帰ります(悲)
s-IMG_3697.jpg


2009.03.08 Sun | その他 | Trackback(-) | C:13
嬉しい様な。。。悲しい様な。。。
ども!
ネタ無し@ebitakuです(笑)

ビースペ血統のとある水槽でなかなかのドス黒くんを5~6匹、
発見しました~

赤のみの水槽でもちろん黒も白も出ない水槽です。
s-IMG_3685.jpg
s-IMG_3662.jpg
3mmそこそこの個体なのでピンボケMAXですが、ご容赦を汗;


s-IMG_3682.jpg
左側の見切れてるヤツが普通の赤です 




で、とある水槽とは。。。玄関先の漏れの更に漏れ水槽(ボソッ)
漏れ水槽ならまだしも・・・どんな選別しとんねん。。。
もちろんどの腹から出たのか、親父が誰なのかも
全く解りませんけどね(苦笑)何か?

良いの×良いの=良いの?では無いと言う見本みたいな話ですな。。。
戻せば良いだけですが、見切れる眼があれば効率良いんだけどねカエルさん(落ち込む)
そんな眼が欲しいですゴブッ

2009.03.07 Sat | エビ | Trackback(-) | C:10
黒水槽、経過。。。
ども!
3月、1発目の更新ですw

1月18日に立てた水槽ですが、なかなか良い感じだすグッ
s-IMG_4564.jpg
相変わらず水草的なものは少ないですが、スルーでお願いしますw何か?
遙か西の方からやって来た、黒えびちゃんの援軍も投入済みっす!
○○さん、ありがとね~


s-IMG_4559.jpg
ん~コケコケで良い感じ


ディフュが付けたいのでエデニックを追加してます
s-IMG_4572.jpg




下は漏れに使うのでまだまだ出番無しですが
とりあえず、赤の♂を20匹投入してますが、久しぶりに覗くと・・・
何故か2匹ほど抱卵してます(汗)カエルさん(落ち込む)
s-IMG_4570.jpg
こっちは底面とスポンジのみですが、こっちも調子は良いっすね


それとアクアシステムから小型水槽に持ってこいなこんなライトが出るみたいですね。。。
ほ、欲すぃ~ でも、高けぇ~





黒水槽の経過なのに写真は赤w 450Hの個体です
s-IMG_3654.jpg
遠すぎてピントが合いませんわい。。。まめ4
 

2009.03.03 Tue | 飼育環境 | Trackback(-) | C:17
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村