

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
派手柄が増えてきた
お晩です♪
調子に乗ってドンドン更新中です!

この♂個体、派手過ぎず結構、お気に入りです♪にっこり
IMG_2739.jpg
こんな感じの♂が・・・


こんな感じの♀と掛かると
IMG_2724.jpg



こんな感じの稚えびが出てきます
IMG_2721.jpg
IMG_2734.jpg
注) バンドではないです(爆)


そろそろホントに分けんとイカンね汗;


2008.04.30 Wed | エビ | T:0 | C:20
60H水槽(第2)
ども!
3連休も終わりで明日から仕事です・・・
記事は消してまうしムカ、マウスは壊れるしムカで最悪ですわい!怒り


気を取り直して・・・(笑)
4月4日にリセットした60H水槽(第2)は♂ばかりの男部屋で廻してたんですが、
役目が済んだので別水槽に移動させてました

代わりに漏れ水槽から日の丸&W日の丸を♂3・♀10抜いて入れました
ホントは日の丸&タイガーが良かったんだけどねぇ~・・・汗;
漏れ水槽には居ませんでした
IMG_2706.jpg


流石は漏れ水槽!良いえびは・・・
とりあえず、漏れ水槽が男部屋化してきたので喰われる前に移動です(笑)
あわよくば!って思ってますが・・・多分、無理っすね泣き顔
IMG_2712.jpg
IMG_2705.jpg
IMG_2704.jpg
IMG_2701.jpg


少しやってみて安定した頃に、1軍派手系と入替えても良いかなぁ~なんて思ってます
誰か男部屋の男衆100匹と極上タイガー♀1匹!交換してください
・・・って、そんな奇特な人、居らんわなぁ~(激爆)98666

さぁ~モスでも巻こ~っと・・・

2008.04.28 Mon | エビ | T:0 | C:11
お買い物
どもっす!
今日から3連休です
出来ればこのままもう仕事には行きたく無いんですが・・・そう言う訳にもいきませんな汗;

3連休、初日!
東大阪の『アクア・テイラーズ』に行って来ました~ ・・・思いつきで(爆)
夕方行ったんですが、道も空いて結構、近かったです(笑)
DVC00081_1.jpg

DVC00080_1.jpg
例の如く、店内写真は有りませんが、水草や生体が沢山居て
熱帯魚屋さんとは思えないほどオシャレな感じのお店でした


店内をくまなく捜索し、いつもの様に小物をGET
IMG_2666.jpg
どうです?この、『何処でも買えるやん!』って言う、品々(爆)

本命はこれ!実はずっと前からこれが欲しかったんです
IMG_2671.jpg
お掃除の必需品!『スマートホース』(やっぱり小物かいっ!)
通販でこれだけじゃ送料の方が高く付くし、新店オープンだし・・・行ってまえ!
って感じです(笑)


後は掃除屋オトシン!コケ取りはコヤツが1番良いですね でかくならんし
IMG_2678.jpg


あと、えびも沢山居ましたよ~


記事とは関係ないけど、最近こんなえびちゃんがお気に入り
IMG_2682.jpg
IMG_2686.jpg

普通の日の丸 ガラス面コケコケで写真がぼけてます汗;
このタイプのえびがウチにはほどんど居ません
増やしたいなぁ~


2008.04.26 Sat | その他 | T:0 | C:13
来客&水汲み
ども!
昨日は久々の休みで前日の夜、『明日、何しよ~』なんて考えながら
水槽をいじってるとTELが!

は師匠からで、どうやら○○県の博士が休みで家に居るとの
情報を入手したようで『夕方に奇襲を掛けるから用意しておけ!』との指令が!!汗;

急遽、『兵庫水汲み隊』出動!(笑)

今回は新しく入隊した、『播州えび』の福さんも初参加でした・・・
が、その前に!ウチに立ち寄りヒゲ苔の発育具合を鑑賞して頂きましたよ

3時ぐらいから1時間ほど水槽を見ながらえびの話で盛り上がり
4時過ぎから爆睡中の(ホントに爆睡してた 笑)博士の寝込みを襲いにGO!
渋滞も有り~の途中でポリタン買い足し~ので6時半ぐらいに到着しました

まずは選別して絞った水槽を見せてもらい 爆殖状態の水槽を見て更に
しかし、いつ見ても参考になる事、欲しくなる物がいっぱいですわい

何時もの様に話も盛り上がり、気付けば10時半!
晩飯を食ってから水汲みに行き、汲み終わったのが深夜1時、
神戸に戻って師匠&福さんと別れ、自宅に着いたのが、3時・・・
風呂に入って、ちょっとだけ選別して寝たのが5時・・・
3時間だけ寝て仕事に来てますが・・・・眠くて死にそうです(笑)

DVC00076_1.jpg

4人で1tほど汲んできました(激爆)  次は2ヶ月後かな?(笑)



2008.04.23 Wed | その他 | T:0 | C:17
カメラが欲しい~
どもども!
連投、ですわい

この間、博○にデジイチで撮って貰って以来、
正直、写真撮る気しねぇ~
すっかりデジイチ欲しい欲しい病の末期患者です(爆)

仕事から帰って水槽に目をやると良さげな個体が撮影範囲に居たので
急いでカメラを出してきてパシャッ
良い感じの♀個体
ebi2640.jpg

色、肌理ともになかなかですが 柄は・・・麿、繋がってるよ 汗; 
密かにデカ麿が好みなんです(笑)IMG_26431.jpg


この個体もいい位置に この前、登場した♀個体です
コッチの方が好み~
IMG_2650.jpg


♂は・・・荒いなぁ~泣き顔
IMG_2660.jpg


カメラ設定はいつもの様にデジタルマクロにスポット測光で、
ISO400 露出±0 蛍光灯 です
こうして見るとIXYも結構イケる?何て思うんですが、
距離がありすぎると  写真をパソコンに取り込むと何です(悲)


はぁ~頑張ってお金貯めよ・・・




2008.04.20 Sun | エビ | T:0 | C:13
立ち上がった・・・かな?
どもです!
またまた45Hネタですが・・・
新規立ち上げで10日ですが、すでに立ち上がってる様です(笑)ぷぷ
あ~やって、こ~やって、仕上げに『黒い箱』 良い感じっす

えびを入れても落ちない状態にはなってますが、稚えびが残る状態では
無いと思うので、サインが出るまでまだまだのんびり廻しますよ(笑)
IMG_2624.jpg

サインって何ぞ??って思った方・・・
簡単に言うと1週間ほどである物がキャ~!!になります。
大体、1ヶ月~2ヶ月ぐらいで無くなります(簡単すぎ?)
そしてそのある物が無くなれば安定したって判断してます(勝手に 笑)
ウチだけかも知れんし、そもそもホントにOKなのかどうかも解らんので
その『ある物(亜硝酸じゃないよ)』は内緒です(笑)



今回、水草はこれだけです(少なっ!)
水槽が小さいので侘び草やモスなんか入れた日にゃ~大変な事に・・・カエルさん(落ち込む)
これだけでも多分・・・ヒゲ苔まみれ
水流も強くないし上手くいって欲しいっす
IMG_2622.jpg
IMG_2623.jpg





ところで2軍水槽もぼちぼち増えて来ましたよ~
もうそろそろ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_2638.jpg


2008.04.19 Sat | 飼育環境 | T:0 | C:16
水槽紹介・・・その3
ども!
困った時の水槽紹介シリーズです(笑)
『水槽紹介・・・その2』の漏れ水槽から更に漏れた
Vバンド・タイガー・バンドなんかが収容されてます
基本コンセプトは『放置』です(爆)
IMG_2588.jpg

侘び草も何度か収穫しましたが、すでに見て見ぬふり・・・
次は『侘び草 かれん』にしようと心に決めました(爆)
それと『侘び草 エキノ・クリプトMIX』が欲しいんですが、
見かけませんね~ 季節商品?誰か知ってます?


ちょっと良さげなタイガーやバンドが居れば別水槽でやりたいんだけど、
見渡す限り、全く居ません!
日の丸やモスラから出たバンドなんで日の丸はパラパラ出るけどね(笑)
色濃いタイガー&バンド欲しい~ 誰かください(激爆)
IMG_2599.jpg



水槽データ
【水槽サイズ】 テトラ60×30×40
【フィルターの種類・製品名】 エーハイム500 P1フィルター  テトラWブリラントフィルター        【照明器具】 GEX2灯式 興和12000K×2 
【ろ材】 サブストラットプロ レギュラー 3L  
【底床】 軽石 マスターソイル(底面フィルターの上だけ)・黒ソイル・シュリンプ一番サンド
【その他】 水作 SSPP-2 SSPP-3 いぶきストーン
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター ミロネクトンパウダー極少量 黒い箱



それと45H、ほぼ濁りは取れましたよ~
そろそろいいかな?と、パイロット○び投入(寒っ!
IMG_2614.jpg

まだまだのんびり廻します(笑) で、何入れよ

2008.04.16 Wed | 飼育環境 | T:0 | C:21
関西プチえび集会?
どもです!
昨日、関西プチえび集会?に参加させて頂きました
関東からは常陸えびの関さん、しゅりんぷ亭の相さん
関西の方はえびの河の河さん、播磨えびの鶴瓶師匠、鶴瓶師匠の弟さん、
Pearl&RubyのPearlさん、Dress up shrimp and guppyのドレスさん、
播州えびさん、まるひろさんです


もちろん関東組のお二方はお会いするのは初めてで
師匠の弟さん、播州えびさん、そしてまるひろさんも初対面でした(笑)

しゅりんぷ亭の相さんとはよくでお話するんですが、
お会いするのは初めて!何時も「えび送って~、えびください(笑)」って
言ってるので、殴られないかヒヤヒヤしました(爆)
噂どおりの○び人風でしたよ、相さん(笑)
常陸えびの関さんは想像通り!ビシッとした『兄貴』って感じの方でしたよ!
ラーメンごちそうさまでした

師匠のえび家河さん所と行きましたが、
何時見ても良い感じで、色んな話も聞けてホント楽しかったっす
で、内容等は他の方のブログのUPを期待してください(超~手抜き 爆)
              
                
                
                
                

・・・・と、プチ集会の前に・・・・
○ー○さんと○○ひろさんがウチにやって来ました(伏字になってねぇ~ 笑)
ウチのえび、人に見せるのは初めてで常々、ウチのレベルでは
人に見て貰うにはまだ早い!って思ってるんですが、
更なるテンションUPとモチベーションを保つため、見て貰いました(笑)


ウチのえびはデジイチで撮るとどんな感じになるのか・・・で、パシャッ!
照明は恐怖のメタハラ10000Kです!(笑)
IMG_2243_20080413113656.jpg
IMG_2256.jpg
Canon EOS40D / EF-S60mm F2.8 マクロ USM(かな?)
照明 ADA SOLAR-I 150W 10000K


ポロポロっと良い感じの個体は居ましたが・・・
やっぱほどんどの個体が透ける~まだまだ甘いっす 
しかしメタハラ・デジイチ・・・めちゃ良いです 
先立つものはないですが、猛烈に欲しいっす(笑)

関西えび集会までにはこんな個体で水槽を一杯にしたるどぉ~
って、多分無理やな・・・(笑)

2008.04.13 Sun | エビ | T:0 | C:26
またまた経過ネタ(笑)
どもっす!
経過ネタばかりですが、ご容赦を・・・(笑)
先日、リセットした60H水槽の経過です!

こちらはソイルリセットなんで45Hと違い、濁ることも無く順調っす
すでにヤマトと赤えびさんがパイロットで入ってます(笑)
アンモニアが少し出てますが、黒い箱を投入してるので
このままイケるのではないかと思います・・・多分(汗)
IMG_2567.jpg

IMG_2570.jpg
IMG_2586.jpg

本命を入れるのはまだまだ先ですが(笑)


そして問題の45H・・・
大分、マシになってきました~1ヶ月ほどで濁りも取れそうです
で、それはそうと水槽、明るくなったと思いません?
IMG_2575.jpg



じゃ~ん ポチっといっちゃいました(笑)
ビバライト スリム 450 PL管 36W 10000Kっす
明るくて良い感じです!交換球も異常に安いし(笑)
IMG_2584.jpg



明日はお二方がウチにやって来ます
その後、関東組の方々ともお会い出来るので楽しみです
ちなみにウチのえび、えび友に見せるの初めてなんです(笑)
ハイグレードなえびは居ないので、くれぐれも期待しないでくださいね~(爆)

2008.04.11 Fri | 飼育環境 | T:0 | C:8
駄目だコリャ~・・・
どもです!
先日、立ち上げた450Hの経過ですが・・・
白濁&黄ばみ爆裂のバスクリン状態
これで半換水、直後です
実際は写真よりも酷くて透明度0?って感じっす・・・
IMG_2555.jpg



外掛けにウールマット、隔離BOXにマスターソイルを入れて吸着させてます
黄ばみは少しマシになりましたが、白濁は・・・
未だかつて無いぐらいの強敵です
IMG_2557.jpg
ブラックホールを使ったら黄ばみは一発で取れますが、あんまり遣りたくないし・・・
どうやら気長に換水しか無さそうです。3ヶ月コースだなコリャ・・・




話は変って前記時で底面とスポンジのみでいくと言いましたが、
舌のねも乾かぬうちに外部付けました(笑)
ちっちゃいヤツだけどね
エアレーション代わりにディフュ装着です 
濁りで気泡も見えませんが、何か?(爆)
IMG_2560.jpg


そして、上段水槽の外部フィルター
・・・って、メンテ&リセ出来へんやん
ご利用は計画的にってやつですな(爆)
IMG_2549.jpg



この人達の住処が出来るのは何時の事やら・・・
IMG_2529.jpg



PS エロい系のコメがウザイので画像認証入れました(笑)
   面倒だけどよろしくね~




2008.04.08 Tue | 飼育環境 | T:0 | C:22
もいっちょ立ち上げ
ども!
仕事から帰ってから予定通りに1本、新規で立ち上げました
立ち上げ行程は何時もとほぼ同じです

 
水を張ってエアポンプを動かすとこの有様です
流石はアマゾニア3兄弟、恐るべし・・・(笑)
SS除去に外掛け出動 1週間ぐらいで取れるかなぁ~
IMG_2520.jpg



下から軽石→マスター(ちょびっと)→アマゾニア&アマゾニアⅡ(1:2)→
アマパウの順です!
アマゾニア、良い感じで混ざってるなぁ~(自己満足)
濾過器は底面フィルターとブリラントのみです
当面はこれで行こうかな?と思ってますが、外部付けるかも(笑)
IMG_2517.jpg


貧乏なのでライトが買えず、家に転がってたライトをとりあえず置いてみましたが・・・
暗っ明るいライトが欲しいです
IMG_2522.jpg



先日、リセットした水槽はこんな感じ!だいぶ、水も澄んできてますね
IMG_2523.jpg


で、こんな感じ
IMG_2510.jpg



そして、記事に関係無くえびの写真
IMG_24612.jpg



また、そのうち経過など書きま~す

水槽データ
【水槽サイズ】 PLECO GLASIA 450H
【フィルターの種類・製品名】 底面フィルター  テトラ ブリラントフィルター
【照明器具】 コトブキのライト   
【底床】 軽石 マスターソイル(底面フィルターの上だけ)・アマ+アマⅡ(1:2)3L・
      アマパウ2L
【その他】水作 SSPP-2 
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター  


2008.04.06 Sun | 飼育環境 | T:0 | C:18
リセット
お晩です!
3日はお休みでした
昼飯を食ってから、する事が無いので今日やる予定では無かった
リセットをなにげに始めでしまいました

まずは濾過器を外し、台所を占拠してバクテリア延命措置(笑)
IMG_2468.jpg


今回も得意の?水槽ごと交換なので早いはずが、
水槽台も交換だったのでかなり手こずりました
元の水槽台をどけても、新しい木製の水槽台は寸法が大きいので
そのままで入らないんです
隣の1軍水槽を5cmほど動かさないと駄目だったんです・・・
これがリセットをしたくなかった最大の理由っす(笑)
1軍水槽の水を半分抜いて、嫁さんに手伝って貰いつつ無事、
動かせうまく行きましたよ~


今回使ったソイル・・・まずはこれ
IMG_2478.jpg

・・・って言っても使ったのはこれだけ(笑)
底面フィルターの上に1Lだけです
IMG_2481.jpg


その上にこれ
黒ソイル かなりお気に入りのソイルです
IMG_2484.jpg

更にシュリンプバクターを撒いて
IMG_2491.jpg

仕上げはこれ
IMG_2488.jpg


注水はアク抜きをかねて底面のパイプから入れてます
1~2回注水&排水を繰り返して、飼育水+新水を張ってます
あとは『黒い箱』で完成で~す
IMG_2492.jpg


良い感じですわい
IMG_2508.jpg




しかし『完成で~す』、何て言ったもののこれどうすんの?
IMG_2495.jpg

リセット後の片付け・・・大嫌いです


嫌々、片付けました(笑)
IMG_2494.jpg




水草を植えるまで、気力が続きませんでした・・・
流木は適当に入れ、クリプトは漂ったままですが完成?(爆)
IMG_2502.jpg




水槽データ
【水槽サイズ】 テトラ60×30×40
【フィルターの種類・製品名】 エーハイム2213+2213サブ+ディフューザー P1フィルター 
                  テトラWブリラントフィルター              
【照明器具】 ニッソー2灯式 興和12000K×2 
【ろ材】 セラミックろ材 3L   モノボール 3L 
【底床】 軽石 マスターソイル(底面フィルターの上だけ)・黒ソイル・アマパウ
【その他】 C8000 水作 SSPP-3 
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター  黒い箱


2008.04.04 Fri | 飼育環境 | T:0 | C:14
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村
