水槽紹介・・・その2
どもです!
地獄の3月も今日で終わり!
まだまだ余波は有りますが大分、落ち着いてきました
結果は・・・・過去最高の売上を記録してウハウハです 会社が・・・・(涙) 
極上えびプレゼントとかメタハラプレゼント
とか無いもんかね、まったく・・・


書くことも無いので水槽紹介の続きでも書きますか~
1軍水槽から漏れたえび達が収容されている水槽です
IMG_2425.jpg
1軍水槽以上にコケまみれですが、何か?(笑)

漏れ水槽なので基本的に♂が多いです
IMG_2443.jpg
IMG_2441.jpg


♂はそこそこ?ですが、♀こんな感じで薄いです(これでもマシな個体です 笑)
IMG_2446.jpg


この水槽、黒の♂が1匹だけ居るんですが、うまい事やりやがったのか
黒の稚えびがポロポロ出てます(笑)でも、グレードは低×2です
IMG_2448.jpg


現在、まあまあの爆殖中でこの間から2~300匹ほど抜きましたが、
見る度に増えてる気がします
まったく1軍水槽の連中にも見習え!と声を大にして言いたいです(笑)
IMG_2442.jpg




【水槽サイズ】 テトラ60×30×40
【フィルターの種類・製品名】 エーハイム2213サブ+エーハ500、 エーハイム2213  
                  Wブリラントフィルター                    
【照明器具】 ニッソー2灯式 興和12000K×2 
【ろ材】 PHベーシックM 6L サブストレギュラー3L  
【底床】 無印ソイル粗目 5L  無印ソイル細目 3.5L アマパウ パラパラ
【その他】 水作 SSPP-2
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター2  たま~にミネラル
【ph】  5.5
【TDS】 165ppm
【GH】  3


2008.03.31 Mon | 飼育環境 | T:0 | C:16
あと1日・・・
ども~
毎日、忙しくてたまらんっす!
疲労困憊のコンパニオンガールです(何のこっちゃ 
えびはなかなか順調ですが、飼い主の方が先に★になるかも?(爆)

あと1日、働けば待ちに待った休みですが・・・多分、1日中爆睡して終わりですね
明日から奥さんと子供達が居ないのでリセット&立ち上げの
絶好のチャンスなんですが気力無し
誰かウチに来てセットしてくれる人、募集中です(嘘)
4月に入れば多少、時間が出来ると思うので一気にやろうと思ってます


最後にえびの写真
派手柄だけど・・・・何か柄が格好悪い・・・
5mmぐらいのおチビさんだけど純白系で、足も真っ白。
そこで気づいたこと・・・柄が派手になってくると足も白いんですね
赤でも白でもどちらでも良いんだけど、透明はイヤ~ン(笑)
IMG_2363.jpg



2008.03.29 Sat | その他 | T:0 | C:11
忙しい~(><)
ども!
3月は得意先のほとんどが、決算で何時もなら爆忙状態なんですが、
2月が爆裂に忙しかったからか『3月は暇やなぁ~』なんて余裕をかましてたら、
月末が近づくに爆裂に忙しくなってきました

明日は休みでリセット&立ち上げでもしようかと思ってたんですが・・・
休日返上で仕事です

どんなに忙しくても家に帰って水槽を眺めると奥さんと子供の顔を見ると癒されますね(笑)
水槽眺めるといい感じの♀が抱卵してました
IMG_2327.jpg

結構、選別してるんだけどマッチ棒みたいなのがいっぱい・・・
選別より選抜の方が良いかも(笑)
IMG_2339.jpg

初抱卵なので卵は少なめですが、良いのを産んで欲しいですね
IMG_2349.jpg



2008.03.25 Tue | エビ | T:0 | C:21
ネタが来た!
ども!
今日、注文してあった水槽台が届きました
60水槽用の2段ウッドラック(ヒノキ)っす
サイズは680×300×750で発注、下段に高さ36が置けて、
上段が高すぎないって感じです(笑)
IMG_2278.jpg


仕上げも良く、なかなか頑丈そうで良い感じ
IMG_2282.jpg

IMG_2280.jpg

IMG_2283.jpg



そしてお約束の~これ!(笑)
IMG_2320.jpg
60用なので狭っ!!



そして、置いてみた
IMG_2307.jpg
写り込みは気にしないでねぇ~
上はTetraの600×300×400
下はGLASIA 450×300×360です



下段のこの隙間に上段水槽用の外部を置くつもりですが・・・入るのか?
IMG_2315.jpg


何となく心配なので急いで稼働中の2213を外してきた
IMG_2317.jpg
何とか2個入りそうですな!良かった良かった(笑)

後はセット&リセット
何時やるか・・・そのうちね、そのうち


今回の水槽台、岐阜県の『アクアリウム・ファンシー』で作って貰いました!
なかなか良いよ

2008.03.23 Sun | 器具 | T:0 | C:20
たまには♂・・・かなぁ~?
どもっす!
更新しようと色々考えたけど・・・何もねぇ~
週1・週2でもきつくなってきたよ(笑)

・・・・と、言う訳で(どんな訳やねん)   写真だけ・・・(ボソッ)
相変わらず何度撮ってもピンぼけですが、何か?(笑)
♀ばかりなのでたまには♂の写真でも 

♂・・・かなぁ~?

♂だよね?

♂でお願いします(爆)
IMG_2266.jpg

まだまだだねぇ~


2008.03.22 Sat | エビ | T:0 | C:13
お待ちしております(笑)
ども!
ふと気づくとブログを始めて明日でちょうど1年になります(笑)
しかも偶然、この記事で100記事っす!
1周年記念と言う事で、皆さん遠慮無く極上えびをドシドシ送って来てください!
多数のご応募、お待ちしております(激爆)



・・・と、まあそれはさておき、仕事から帰るとプレコが届いてました
プレコと言っても『暴君』の方では無く、PLECO GLASIAの方です(笑)
昨日、注文して『受注生産で納期は約2週間』でしたが、
メーカーに在庫が有ったのか今日、届きました
IMG_2230.jpg

IMG_2227.jpg



我が家で一番お高い水槽です(笑)
さすがに透明度・シールの盛り方も良い感じですね
IMG_2246.jpg

IMG_2243.jpg

サイズは水槽大型化の流れに逆らうかのような
GLASIA 450H (450×300×360) 水量45Lです(笑)
なぜこのサイズを選んだかと言うと・・・・



これしか置けないからっす



水槽の本数を増やすためにウッドの2段ラックを買ったので
それの下段に上段水槽のろ過器と並べて置く予定です
なかなかの大仕事になりそうなんで立ち上げ&リセットは気が向いたらって
事でお願いします(爆)

隣の1軍水槽を置いてるキャビネットもリセット時に2段ラックに換えて
下段にもう1本って企んでますが、何時になるやら・・・(笑)
まずは奥様の機嫌を取らないとね

2008.03.19 Wed | 器具 | T:0 | C:24
水槽紹介・・・その1
お晩です!
毎週、日曜日には更新!って思ってるんですが・・・
全くネタが無いので『飛騨えび』、中さんのパクリで水槽紹介でも(笑)
その2があるかどうかは解りません(爆)


我が家の1軍水槽です
るんるんさんと同じく3ヶ月過ぎからアマゾンフロッグが
伸びまくりの増えまくりで困ってます(笑)
今日は撤去&根っこのカットをしましたが、収穫祭でもしようかと
思うほど豊作でしたよ
IMG_2164.jpg

水流が強いのでモスがドンドン立ってきます(悲)
そろそろトリミングしないと・・・

水草は、
ミクロソリウム&ナローリーフ(コケまみれ)
クリプト ウェンティグリーン&ブラウン&ミオヤ(そこそこコケまみれ)
テルネス(増えへん&コケまみれ)
、と水草育ててるのか、ヒゲ苔を育ててるのか解りませんね(爆)
コケてないのはモスとマツモとアマフロぐらいです
でもえびの調子は良いので諦めて放置ですけど



【水槽サイズ】 テトラ60×30×40
【フィルターの種類・製品名】 エーハイム2215サブ+2215
                   P1フィルター
                   底面フィルター(バイオフィルター60用)
                   テトラWブリラントフィルター                    
【照明器具】 ニッソー2灯式 興和12000K×2 
【ろ材】 パワーハウスM 8L  
【底床】 PH溶岩石ろ材4L 無印ソイル粗目 5L アマゾニアパウダー3L
【その他】 キョーリン ハイブローC8000 
【水質調整剤等の添加・種類】 シュリンプバクター2  たま~にミネラル

2008.03.17 Mon | 飼育環境 | T:0 | C:22
こんなのがポツポツと・・・
ども!
全国大会の日が近づいて来ました
楽しみ半分、嫌ぁ~半分です(笑)
泣いても笑っても(泣きもしないし、笑いもしませんが・・・爆)
練習できるのも明日が最後!がんばらないとね



ウチの1軍水槽・・・最近、こんな感じの稚えびがポツポツ出てます
もう少し増えたらやっぱり分けるべきだと思う今日この頃です(笑)
IMG_2124.jpg

画像悪くてすいません・・・小さい過ぎてウチのカメラでは限界です
大きさは3mmほどで、ちなみに写ってるソイルはアマゾニアパウダーです(笑)
色濃く育てば良いんだけどねぇ~


2008.03.13 Thu | エビ | T:0 | C:19
侘び草・・・2
ども!
10日前に入れた、侘び草の経過です

入れた時はこんな感じ
IMG_2014.jpg



これが10日経つとぉ~
IMG_2100.jpg

でっかくなっちゃったぁ~(古ぅ~ 笑)


IMG_2101.jpg

これからもっと成長&増えてテリトリーを広げていくんでしょうね~
やっぱり水草入れるなら奥行き45cmとかの水槽が良いね(笑)

えびはと言うと・・・
漏れ水槽から更に漏れたえびが入ってます
IMG_2119.jpg

ここのえびは爆裂に増えて欲しいなぁ~



2008.03.09 Sun | 水草 | T:0 | C:19
血統?
IMG_2062.jpg


ども!
最近、ネタが無いので、今日はうちのえびのお話です 
えっ?興味無いって? まぁ~そう言わずに(笑)

ウチのえびは九州系のえび(九州系と言ってもピンキリですが)と
鳥取のブリーダーさんから分けてもらった広島系のえびを掛けて作ったえびで、
写真のえびでF5~F6?です(大体ですよ 笑)
今の所、この血統?系統?は白えびは出てませんし、掛けません。

始めた頃、順調に増え『ebitaku血統(変な名前 笑)』ってヤツを作ってやろうと
目論でやってましたが、去年の夏に大崩壊!
親えび1ペアと稚えび10数匹まで減りました
崩壊を経験するまでは、「えび飼育なんか超~簡単!何ぼでも増えるでぇ~
って思ってたんですけど・・・見事に洗礼を浴びましたが、何か?(激爆)


その後、色々な方に教えて貰ったり、自分で色々試しまくったりで
飼育方法や水やソイルの重要性がほんの少し解ってきた感じですが、
まだやらかしちゃいそうで毎日、ヒヤヒヤしてます(笑)
(特に自分で・・・の部分がかなり怪しいですね 笑)
そこそこえびも増えてきたので、リスクの分散と血が濃くなった時の為に
2つに分けようか・・・なんて思ったりしてます

少し、余裕が出来たら他のゴツ~イ系統の単独飼育もやってみたいですが、
先立つものが無いので無理かな?(爆)


白えびについて・・・
以前にも1度書きましたが、ウチにも白えびは居ます
黒もやってみよう!と思って買った黒えびから出ました・・・
白えび10匹ほどと黒&茶が7~8匹ほどあと赤が10匹ほどです
白えびが好きじゃない人は、必ず確認してから購入したほうが良いですよ!
この水槽のえびは他水槽への移動は無し、交配はこの水槽内だけです

白えびが好きな人には気の悪い話かも知れませんが、
僕は好きでは有りませんし、混ぜるつもりも無いです。
でも不思議なもんで飼ってみると案外、面白い?なんて思ったりもしてます(笑)
これはこれで真っ白固体を目指すのも良いかもね



注意)こんな事、書いてますがオ○デビューを目論んでる訳じゃ無いですよ(激爆)


2008.03.07 Fri | エビ | T:0 | C:22
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

マキシマムザ某すぺ.

Author:マキシマムザ某すぺ.
NO MUSIC, NO LIFE.
…おい!えびは!!(汗)

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【Bee-Spec.】
OTHER

ジオターゲティング
Twitter
にほんブログ村